読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男、学食巡る。

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 92食目 国士舘大学 多摩キャンパス

恵泉オーガニックカフェで食事を済ませた後、近隣の国士舘大学へ向かった。 国士舘に近づくにつれ、明らかに人種が変わっていた…。 20分程で多摩キャンパスに到着。 ここは国士舘大学の体育学部がある。 中に入ると、ジャージ、Tシャツ、ウィンドブレーカー…

学食巡り 91食目 恵泉女学園大学

「授業の一環として、学生が野菜の栽培から収穫、そして運営に至るまで全て行う、文字通りの学食がある」という情報を入手した。 その大学とは、多摩市にある恵泉女学園大学。 以前訪れた東京富士大学が、学生中心に学食を運営していたが、今回は食材も…と言…

学食巡り 90食目 桜美林大学

学食巡り 90食目は、町田にある桜美林大学を訪ねた。淵野辺駅から徒歩で20分、バスで10分位でキャンパスに着く。 キャンパスは頑丈な正門や鉄柵が無く、実に開放的な雰囲気であった。 購買が近くにあったので、一先ずボールペンを買う。86円。 そして歓迎さ…

学食巡り 89食目 静岡大学 静岡キャンパス

常葉大学を出発し、バイクで静岡大学に移動した。約20分程で到着。東京工業大学以来、久々の国立大学訪問である。 キャンパスは山の中腹にあり、前回訪れた静岡県立大学以上に急勾配な印象を抱いた。 静大生は勉学に励みながら、同時に自然と脚力も鍛えられ…

学食巡り 88食目 常葉大学 静岡キャンパス 瀬名校舎

今回の学食巡りは常葉大学。 以前、富士キャンパスを訪問したが、今回は静岡キャンパス 瀬名校舎。教育、外国語、造形学部の学生がここで学んでいる。パッと見はホテルのような雰囲気である。学食にチェックインすべく、早速中に入ってみる。 学食は2号館3階…

学食巡り 87食目 国際医療福祉大学 小田原キャンパス 城内校舎

今日は小田原にある国際医療福祉大学の学食を訪れた。以前、小田原城内高校だった敷地内の建物を改築し、それに併せて学食も今春にオープンしたとの事。確かにどことなく高校の面影が残っている…。 小田原駅から徒歩15分ほどで到着。早速学食を目指す…。学食…

学食巡り 86食目 二松學舍大学 九段キャンパス

今日は二松學舍大学にやってきた。近くには靖国神社や日本武道館があり、都心の真ん中に位置する。校舎は幾つかに分かれ、典型的な都市型のビルキャンパスと言った感じである。 そして学食特集で東洋大学と並んで度々紹介されるのが、二松學舍大学のcafe sor…

学食巡り 85食目 文化学園大学 新都心キャンパス

「そう言えば、今まで学食で朝食を食べた事無いなぁ…」 ふと、そんな素朴な疑問が浮かんだので、今回は朝食をレポートしたいと思う。 訪れたのは新宿駅そばにある文化学園大学 新都心キャンパス。以前は文化女子大学という名前の女子大だった。 またキャンパ…

学食巡り 未遂 都留文科大学

絶景の富士山が見えた健康科学大学を後にし、40分かけて都留文科大学へと着いた。駅前の駐輪場にバイクを停めて大学へ向かう。 その途中、何やらバンド演奏らしき音が聞こえてきた。 そして前方を見ると学園祭をやっていた。 「えっ?今日は平日なのに学園祭…

学食巡り 84食目 健康科学大学

富士吉田名物「吉田のうどん」が無性に食べたくなり、同時にその界隈にある大学の学食もバイクで巡ってきた。 国道246号線から138号線に入り、山中湖を目指す。途中、雄大な富士山が現れた。駿河湾から見る富士山は上品な顔つきだが、こちらから見る富士山は…

学食巡り 83食目 北里大学 相模原キャンパス

女子美の次は北里大学。 この大学も今まで訪れた医科大と同じく、病院内に併設されていた。 案内地図を見て大学を目指す。 他の医科大に比べると大学と病院が明確に分類されていた。とりあえず、校名入りのボールペンを買いに購買へと向かう。 ある程度知名…

学食巡り 82食目 女子美術大学 相模原キャンパス

他の人の学食ブログを読むと、どのようにして女子大の学食を訪れるか?苦戦している様子が多々伺える。ある人は公開講座を受講して、ある人はキャンパス内にある博物館や展覧会へ行く名目で、またある人は自ら行くのを断念し、在校生の女友達に頼んで代わり…

学食巡り 81食目 身延山大学

今日は休日を利用して、バイクで身延山にツーリングしがてら身延山大学を訪問した。 国道一号線から富士川沿いを北上し、山梨へと向かう。途中、巨大な富士山が見えた。山頂にはうっすらと冠雪が確認出来た。 自然の雄大さを全身に感じ、気分も高揚する。 途…

学食巡り 80食目 和光大学

玉川の学食訪問を終え、隣駅の鶴川で下車して和光大学へと移動する。 この大学、「異質力で輝く」というキャッチコピーの如く、自由を重んじる校風で、かつては校内で焚き火や自炊をしたり、授業でパンクバンドのライブが行われたり、3日間ぶっ通しで学園祭…

学食巡り 79食目 玉川大学

今日は小田急線に乗って町田にある玉川大学までやってきた。 厳密に言うと本部は町田なのだが、敷地が横浜と川崎にもまたがっており、且つキャンパス下を小田急線が通っているという極めてユニークな地形である。 しかしながら、幼稚園から大学まで同じ敷地…

学食巡り 78食目 日本大学 国際関係学部 三島北口校舎

先日、日本大学 三島キャンパスを訪れた際、三島駅前にも別の校舎があり、そこにも学食があるという情報を入手したので行ってみた。 本校舎とは徒歩10分位離れているかな…⁈ 入り口に向かうとこんな案内があった。 一般利用の際には注意したいものだ。 別件の…

学食巡り 77食目 静岡県立大学 谷田キャンパス

静岡県立大学のHPを見ていたら、上食(うえしょく)、下食(したしょく)なる二つの学食があり、その実態を明らかにすべく訪れてみた。 草薙駅から徒歩20分、ひたすら坂道を上ると到着した。 静岡県立大学は元々、静岡女子大学、静岡薬科大学、静岡女子短期大学…

学食巡り 76食目 東海大学 清水キャンパス

ライフワークの学食巡りも訪問範囲を徐々に拡大し、今回は静岡市にある東海大学 清水キャンパスまでやってきた。 こちらのキャンパスには海洋学部があり、日本新三景で名高い三保の松原に隣接し、キャンパス内にも松林が生い茂っている。 しかしながら、この…

学食巡り 75食目 常葉大学 富士キャンパス

降りしきる大雨を物ともせず、今日は常葉大学 富士キャンパスまでやってきた。 富士市総合運動公園に隣接したこちらのキャンパスは、周囲を茶畑に囲まれており、静岡らしい風景が広がっている。晴れていれば富士山が見えるらしいが、この日はあいにくの天気…

学食巡り 74食目 日本大学 国際関係学部

前回の山梨に続き、今回は静岡県三島市にある日本大学 国際関係学部を訪れてみた。 三島キャンパスは、大学院、短大、付属高校、中学と共に国際関係学部が同じ敷地に併設されており、JR三島駅から徒歩10分程で着く。 途中に見える銀杏並木が何とも印象的であ…

学食巡り 73食目 帝京科学大学 上野原キャンパス

これまでの学食巡りは東京、千葉、埼玉の大学が多かったが、これからは他の地域にも積極的に足を運んでみようと思う。 そんな訳で、今回は「学食巡り初の山梨県‼︎」上野原市にある帝京科学大学を訪れた。 上野原市を見下ろすように、高台にあるキャンパス。…

学食巡り 72食目 ものつくり大学

平成国際大学を後にして、一面に広がる埼玉の田園風景の中をバイクで進む。 稲穂の緑と空の青が何とも鮮やかで心地よい。 45分くらいで行田市にある「ものつくり大学」に到着。 前々から、一度聞いたら忘れない、斬新且つシンプルな学校名と文字通りもの作り…

学食巡り 71食目 平成国際大学

今日は快晴だったので、バイクに乗って埼玉の二つの大学に行ってきた。 まず一つ目は、加須市にある平成国際大学。 正門から入ると、パルテノン神殿の支柱のような大きな柱が何本もあり、たくさんの銅像が迎えてくれた。笑 大学の目の前に系列の美術館がある…

学食巡り 70食目 帝京平成大学 中野キャンパス

明治大学の後は、同じ敷地に隣接する帝京平成大学へと移動した。 よく行く帝京大学の学食との共通点があるのか、個人的にすごく気になっていた。 4つあるキャンパスのうち、中野キャンパスには薬学部、ヒューマンケア学部、現代ライフ学部がある。 先ほど訪…

学食巡り 69食目 明治大学 中野キャンパス

ぽっかりと仕事が休みになったので、中野にある明治大学と帝京平成大学に行ってきた。 先ずは明治大学へ…。 中野駅を降りて徒歩10分、隣接する中野四季の森公園と商業施設「中野セントラルパーク」を通り抜けると明治大学 中野キャンパスに着く。 2013年に開…

学食巡り 68食目 東京理科大学 葛飾キャンパス

今日は、友人Mオススメの東京理科大学 葛飾キャンパスまで足を運んでみた。 金町駅から徒歩10分、昭和レトロな商店街を抜けると、突如としてキャンパスが現れた。 葛飾キャンパスは、にしじゅくみらい公園内にあり、近代的な建物と緑が絶妙なバランスで融合…

学食巡り 67食目 昭和大学

東京工業大学を後にし、以前に学食未遂に終わった昭和大学が徒歩圏内にある事に気がつき、ダメ元で行ってみた…。 灼熱の太陽が照りつける中、25分くらい歩いてキャンパスに到着した。 前回、悔し涙を流した学食への順路はもう御手の物だぜっ‼︎ V(^_^)V 他の…

学食巡り 66食目 東京工業大学 大岡山キャンパス

台風一過の翌日、茹だる暑さの中、東京工業大学まで行ってきた。 東急目黒線大岡山駅を降り、徒歩0分。目の前に本日の目的地はあった。 しかしながら、東急線沿線は歩いている人も街並みもどことなくハイソな雰囲気が漂う。 キャンパス内に入る。 近代的な建…

学食巡り 65食目 東京医科歯科大学

千葉経済大学での失態を挽回すべく、帰りの総武線の車内で出した結論は東京医科歯科大学だった…。 お茶の水駅で途中下車し、目の前に聳える東京医科歯科大学へ足を運ぶ。 ここも先日訪れた埼玉医科大学と同じく、大学病院が併設されており、学生よりも患者、…

学食巡り 未遂 千葉経済大学

千葉大学を散策した後、北門から歩いて千葉経済大学へ向かう。目と鼻の先だ。10分程で到着する。 千葉大学と比べると、こちらは本当に学生の姿が見えない。まあ、夏休み期間なので当然なのだが…。 そして、学食へ行くとガテン系の人達が車から什器を運び出し…

学食巡り 64食目 千葉大学

ポリテクカレッジを離れ、新京成線に乗り、みどり台駅で降りる。 駅前の通りをまっすぐ進めば、次の目的地千葉大学に着く。 キャンパス内は国立大学らしく、例によって緑に囲まれた広いキャンパス、沢山の自転車、そして、学食は生協が運営している。最早、…

学食巡り 63食目 千葉職業能力開発短期大学校

今日から長期休みと言う事で、学食遠征してみた。今回は千葉方面へ…。 まずは、京葉線千葉みなと駅を降り、徒歩15分、千葉職業能力開発短期大学校に到着。 通称 ポリテクカレッジ。先日訪れた小平にある職業訓練校の短期大学バージョン。 学食巡り初の短大。…

学食巡り 62食目 杏林大学

前日の夜に体調を崩し、コンディション最悪ながらも、どうしても行きたかった学食があったので、かなりキツかったが無理矢理強行した。 井の頭線三鷹台駅から徒歩25分、炎天下の中フラフラしながら杏林大学 井の頭キャンパスに執念で着いた。 キャンパスは今…

学食巡り 61食目 東京学芸大学

「棚からぼた餅」だった東京経済大学を出発し、徒歩15分で東京学芸大学に着いた。教員養成の大学である。 入口からしてかなり敷地が広いのが伺える。 他の国立大学と同じく、学生達がキャンパス内を自転車で右往左往していた。確かに徒歩で移動するのは大変…

学食巡り 60食目 東京経済大学

学食巡り 60食目は国分寺にある東京経済大学。 正直言うと、ここはそこまで乗り気では無かった…。学食は生協だから他大学と大してメニューが変わらないだろうし、先日訪れたムサビや創価のように強烈な個性も感じられない、まして女子大生ばかりの華やかな雰…

学食巡り 59食目 一橋大学

今回は中央線沿線にある、一橋、東京経済、東京学芸大学の三つの大学を巡る事にした。三校とも何となく真面目でお堅いイメージだが、その実態は如何に…⁉︎ まず最初に訪れたのは一橋大学。国立駅を降りて並木道を10分ばかり進むと道を挟んで両側にキャンパス…

学食巡り 58食目 城西大学

狐につままれたような埼玉医科大学での学食巡りを終え、今度は東武線に乗り換えて城西大学のある川角駅に向かう。 実は移動の最中に不安が過ぎっていた。 「JU cafe 2015」と言う、リニューアルしたばかりの学食がすごく良さそうな雰囲気で楽しみにしていた…

学食巡り 57食目 埼玉医科大学

元加治駅から西武線で飯能まで行き、東飯能駅でJR八高線に乗り換えて毛呂駅で下車。 シンプルながらも実にインパクトのある駅名だ‼︎ 駅スタンプがあったので記念に押しておいた。 次の目的地 「埼玉医科大学」は駅から見えるくらい、目と鼻の先にある。 大学…

学食巡り 56食目 駿河台大学

今日は電車に乗って埼玉方面へと学食三連戦を決行した。 先ずは池袋から西武線に乗り、飯能にある駿河台大学に向かった。 急行に乗り、45分で最寄り駅の元加治に到着。改札出るとすぐに駿河台大学の看板が学食男を出迎えてくれた。 無料のスクールバスに乗る…

学食巡り 55食目 創価大学

東京外国語大学を後にして、京王線に乗って八王子へと向かう。 駅を降り、バスに乗る事約20分、創価大学に到着。 その名の如く、創価学会の名誉会長 池田大作氏が設立した大学だ。 まず驚いたのが、キャンパスの大きさ。 これまで訪れた大学では、中央大学の…

学食巡り 54食目 東京外国語大学

今日は府中にある東京外国語大学までやってきた。久々の国立大学。 夏休みに入ったのか、キャンパス内に学生は心なしか少なく、散歩している近隣住民か、外国人留学生の姿が目立った。 正門や受付らしきものも見当たらず、開放的な雰囲気で、一般でも利用し…

学食巡り 53食目 亜細亜大学

程よくレトロな武蔵野大学を堪能し、再び徒歩で武蔵野市に入り、本日のゴール亜細亜大学を目指す。 炎天下の中、ひたすら学食目指して進軍する様は、端から見たらさぞかし異様な姿だろうな…。 途中、木陰で休憩を挟み、歩く事45分、亜細亜大学に着いた。 ど…

学食巡り 52食目 武蔵野大学

成蹊大学を出て五日市街道をひたすら西に行くと、突き当たりに武蔵野大学 武蔵野キャンパスがある。徒歩40分くらいか…。 ここは武蔵野市では無く、西東京市。 以前は、武蔵野女子大学という名前であったが、共学となり現在の武蔵野大学になった。 その影響か…

学食巡り 51食目 成蹊大学

恒例の休日三連戦シリーズ。 今回は、武蔵野市界隈の大学に絞って学食行脚を決行した。 一発目は「東京の住みたい街ランキング一位」の常連、吉祥寺にある成蹊大学。駅を降り、炎天下の中、徒歩20分で到着。 何だか書体が素朴で可愛い。 そして武蔵野市指定…

学食巡り 50食目 大正大学

記念すべき50食目は、巣鴨にある大正大学。仏教系の大学だ。 重厚な門をくぐると、モダンながらも和なテイストが随所に見られる。 少し早く着いたので、キャンパス内にある鴨台観音堂を拝観し、願掛けておいた。 大正大学の学食と言えば、プリンスホテルが運…

学食巡り 49食目 武蔵野美術大学

職業訓練大を後にし、食後の運動とお腹を空かせる為に、3キロほどの距離を歩いて武蔵野美術大学まで向かう。 例によって、他愛ない住宅街と真っ直ぐに伸びた道を歩き、ムサビに着いた。 正門には警備員がおり、「お疲れ様!」と挨拶された。「ひょっとして、…

学食巡り 48食目 職業能力開発総合大学校

連休二日目は電車に乗り、小平市にある職業能力開発総合大学校へ食べに行ってきた。 今回は電車賃浮かせる為に武蔵野線の新小平駅から歩いたのだが、道に迷い、45分くらい歩いた…( ;´Д`) 住宅街とこんな感じの景色が永遠続く。 こんな事になるならば、初め…

学食巡り 47食目 東京都市大学 世田谷キャンパス

昭和大学で予想外のハプニングに見舞われ、途方に暮れていた矢先、先日食べ損ねた東京都市大学 世田谷キャンパスを思い出した。 「ここからわりと近いし、時間もまだ大丈夫だと思うから、一丁行ってみるか!」 そんな感じでリベンジする事にした。 正しくは…

学食巡り 未遂 昭和大学

和洋女子大学の後は、旗の台にある昭和大学を訪れた。 東急線旗の台駅を降りて徒歩10分で到着。 その名の如く、伝統と歴史を感じさせるキャンパスだったのだが、学食へ入ろうとするとすでに閉店していた。 HPで事前に調べた際には22時までやっていた気がした…

学食巡り 46食目 和洋女子大学

とあるサイトを読んでいたら、「学校内の文化資料館を見学すれば、併設されている食堂を利用出来る」と書いてあった。 女子大は男子禁制のイメージが強く、学食はおろか、立ち入るのさえ不可能だと思っていたので、まさに吉報であった。 とは言っても、女子…