アラフォー男、学食巡る。

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 170食目 甲子園大学

今回の関西学食遠征で、是非とも訪ねておきたかった学校があった。 その大学とは... '' 甲子園大学 '' 高校生の頃、全国大学案内の本をよく読んでいたのだが、その中に「甲子園大学」というインパクト大な学校名を発見し、並々ならぬ興味を抱いていたのだ‼︎ …

学食巡り 169食目 大阪工業大学 梅田キャンパス

前々から「行こう行こう!」とずっーと思い、中々足を運べずにいた関西の大学。 この度、ようやく学食遠征してきたのでシリーズでレポートしたいと思う。 第1弾は、大阪工業大学 梅田キャンパス。 実はここに行く前に天王寺にある別の大学へと行ったが、生憎…

学食巡り 168食目 明治学院大学 横浜キャンパス

今回の学食巡りは、明治学院大学 横浜キャンパス。国際学部の全学年を筆頭に、他学部の1、2年生が学んでいる。 戸塚駅から江ノ電バスで約10分、難なくキャンパスに到着。 正門にて手続きを済ませ、いざ中へ。簡単な見学ルートを教えてもらい、一安心。 坂を…

学食巡り 167食目 神奈川大学 湘南ひらつかキャンパス

前回、白楽にある神奈川大学の横浜キャンパスを訪れてみたが、今回はもう一つの湘南ひらつかキャンパスの学食レポートをしたいと思う。 小田急線秦野駅から神奈中バスに乗り約20分、田舎道をひたすら進みながら到着した。 ちなみに平塚駅からもバスが出てい…

学食巡り 166食目 名古屋工業大学

香港から帰国した足で、懲りずに学食巡りを行なってみた。 今回訪れたのは、名古屋工業大学。 JR中央線 鶴舞駅下車徒歩10分、凍てつく寒さの中、駅から繋がる道を真っ直ぐ進むとキャンパスに到着した。 受付で見学の旨を言い、中へ。 本来ならば、正門前にい…

学食巡り 165食目 澳門大学

香港からフェリーに乗り、マカオにやってきた。 昨日、主要な観光スポットを巡り、本日は澳門大学を訪ねてみた。 カジノが集結している一角から澳門大学行きの路線バスに乗り、約20分。途中、大きな橋を渡り、更に海底トンネルを潜りながら到着した。 こちら…

学食巡り 164食目 香港理工大學

「ネイホウ‼︎ (你好)」 前回告知した通り、香港にやってきた。 昨年の東ヨーロッパ編に続く海外学食巡り第2弾。 香港と言えばグルメな印象があるだけに、期待に胸が躍る。 今回、数ある大学の中から僕が選んだのは、香港理工大学。学食巡りとは別に、実はと…

学食巡り 163食目 名古屋学院大学 白鳥学舎

今、名古屋にいる。 と言うのも、これから中部国際空港 ''セントレア''から飛行機に乗り、香港へ行くのだ。 出発まで時間があるので、名鉄神宮前駅で途中下車し、名古屋学院大学の学食でランチする事にした。 駅前に熱田神宮があったので、参拝して旅の安全…

学食巡り 162食目 東京都市大学 横浜キャンパス

これまで、等々力、世田谷キャンパスと東京都市大学の学食を訪れてきたが、今回レポートするのは残りの一つ、横浜キャンパスである。 横浜市営地下鉄 ブルーライン 中川駅を降りて徒歩10分、本日の目的地が見えてきた。 キャンパス自体はコンパクトであるが…

学食巡り 161食目 國學院大學 たまプラーザキャンパス

2018年一発目の学食巡りは、横浜市青葉区にある國學院大學。 初詣よろしく、神道系大学の学食へと御参りだっ!! 田園都市線 たまプラーザ駅を降り徒歩10分、たまプラーザキャンパスに到着した。 キャンパスは閑静な住宅街に溶け込むように存在していた。 以…

学食巡り 160食目 東京海洋大学 品川キャンパス

2017年最後の学食巡りは、東京海洋大学 品川キャンパス。 品川駅港南口を抜け、ランチを並ぶ沢山のサラリーマン達を尻目に10分ほど歩くとキャンパスに到着した。 ここ品川キャンパスは、海洋生命科学部と海洋資源環境学部の学生が学んでいる。 また、鯨ギャ…

学食巡り 159食目 国際学院埼玉短期大学

久しぶりの埼玉の学食巡り。そしてこれまた久々の短大の学食をレポートしたいと思う。 今回訪ねたのは、さいたま市にある国際学院埼玉短期大学。 大宮駅から徒歩10分、埼京線の高架沿いを歩くと難なく辿り着いた。 途中、サッカーボール型の消火栓の蓋を発見…

学食巡り 158食目 中央大学 後楽園キャンパス

昼間、聖心女子大学の学食でランチをした後、結局ディナーも別の学食で食べる事に…。 今回訪れたのは、東京ドームに程近い中央大学 後楽園キャンパス。 丸ノ内線 後楽園駅を降りる。 地上に出るとすっかり日が暮れて夜になっていた。 春日局が学食男達を歓迎…

学食巡り 157食目 聖心女子大学

聖心女子大学に新しく学食がオープンし、且つ男性も気兼ねなく利用出来るので、友達とランチがてら訪問してみた。 日比谷線広尾駅から徒歩1分。2017年9月に、旧独立行政法人国際協力機構(JICA) 広尾センター跡地に4号館/聖心グローバルプラザとしてオープン…

学食巡り 156食目 東京大学 駒場キャンパス

この学食巡りを始めた頃、赤門のある東大本郷キャンパスを訪れた事があったが、今回は主に1、2年生が通う駒場キャンパスをレポートしたいと思う。 東急井の頭線 駒場東大前駅を降りると目の前にキャンパスが現れた。 早速、中に入ってみる。 建物は、年月…

学食巡り 155食目 首都大学東京 大沢キャンパス

学食巡り155食目は、八王子にある首都大学東京。 京王線南大沢駅を降り、ショッピングモールを抜けるとキャンパスに着いた。 英語名はトウキョウ メトロポリタン ユニバーシティと言うのだな。 キャンパスを散策する。 ショッピングモールに隣接し、他校に比…

学食巡り 154食目 鎌倉女子大学

昨年に引き続き、今年も学園祭に託けて難攻不落の女子大の学食を訪れてみた。 今回訪問したのは、鎌倉女子大学。 JR大船駅から徒歩8分ほどで到着。 受付にてパンフレットをもらい、いざ出陣‼︎ ちなみに学園祭の名前は、「みどり祭」。 実にシンプルで逆に好…

学食巡り 153食目 都留文科大学

昨年、まさかの学園祭開催日と重なり、学食未遂に終わった都留文科大学。一年前の雪辱を果たす為、山梨にドライブしがてら再度挑戦してきたぞ。 見覚えのある坂を登り、大学へ向かう。 学園祭も近いからか、今年も看板が設置されていた。 あれからもう一年が…

学食巡り 152食目 東邦大学 大森キャンパス

今回の学食レポは、大森にある東邦大学。 京急 梅屋敷駅を降り、商店街を通ってキャンパスに向かう。 途中、美味しそうな総菜屋やインド料理の香辛料の香りに何度も心奪われそうになりながら、誘惑を断ち切り10分程で到着。笑 ここ大森キャンパスは、東邦大…

学食巡り 151食目 神奈川大学 横浜キャンパス

学食blogやサイトで度々好評価を受けている神奈川大学の学食。その実態を確かめる為、横浜キャンパスまで足を運んでみた。 東急東横線 白楽駅を降り、昭和な雰囲気漂う商店街を抜け、更に登り坂を通ると横浜キャンパスに到着した。ちなみに改札から30秒なの…

学食巡り 150食目 Uniwersytet Warszawski Wydział Zarządzania

海外学食シリーズ、最後の悪あがきという事で、帰国前の僅かな時間を利用して空港近くの大学に立ち寄ってみた(どんだけだよっ‼︎)。 今回訪れたのは、ポーランドの首都ワルシャワにある、Uniwersytet Warszawski Wydział Zarządzaniaという大学。正直、ここの…

学食巡り 149食目 Plovdiv university

海外学食シリーズ 第四弾は、ヨーグルトでおなじみのブルガリア。 今回は第二の都市プロヴディフにあるプロヴディフ大学を訪れてみた。 この日は生憎の雨。 ブルガリア滞在中、天候に恵まれていたので、テンションも下がる。しかしながら、観光名所のローマ…

学食巡り 148食目 Moldova state university

海外学食シリーズ 第三弾は、モルドバ共和国。 正直、モルドバと聞いてピンと来る人は余りいないかもしれないが、旧ソ連の構成国の一つであり、隣国ルーマニアと同じ民族である。それから、かつて日本で流行った「恋のマイアヒ」を歌っていたO-ZONEはモルド…

学食巡り 147食目 Kiev National I. K. Karpenko-Kary Theatre, Cinema and Television University

ポーランドに続く海外学食シリーズ第2弾は、隣国ウクライナのKiev National I. K. Karpenko-Kary Theatre, Cinema and Television University。 泊まった宿の近くにあったので、足を運んでみたぞ。 この大学は1904年に設立し、その名の如く、演劇や映画、テ…

学食巡り 146食目 John Paul II Catholic University of Lublin

学食男、先日東ヨーロッパに行ってきたので現地の学食を訪れてみたぞ。 地方遠征を遥か飛び越えて、いよいよこのblogも海外に進出だ‼︎ 今回レポートするのは、ポーランド東部の町ルブリンにある John Paul Ⅱ Catholic University of Lublin。 ルブリンには沢…

学食巡り 145食目 法政大学 多摩キャンパス

前回告知した通り、今回もリクエスト第2弾として、町田にある法政大学を訪問した。 JR横浜線 相原駅から神奈中バスに乗って約15分、多摩キャンパスに到着。 こちらのキャンパスは経済・社会・現代福祉・スポーツ健康学部、及び大学院の学生が学んでいる。 …

学食巡り 144食目 立教大学 新座キャンパス

先日、「地方在住で受験生の母」という読者の方から「志望校の参考にしたいので、とある大学を訪ねて欲しい」と依頼されたので、代わりに足を運んでみたぞ。 今回、学食男が訪ねたのは、埼玉にある立教大学 新座キャンパス。 立教と言えば、池袋の蔦の絡まる…

学食巡り 143食目 埼玉自動車大学校

埼玉県伊奈町にある埼玉自動車大学校で年に一度の祭典 「オートジャンボリー」が行われており、且つ学食も開放されているので友達と共に訪れてみた。 この学校は厳密に言うと、「大学校」と言う名称ながら正しくは専修学校である。 まあ、その辺の細かい事は…

学食巡り 142食目 東洋学園大学 本郷キャンパス

文京学院大学から徒歩で20分、本日二校目は東洋学園大学。 学食巡りを始めた頃に、千葉の流山キャンパスに訪れた事があったが、今回は文京区の本郷キャンパスである。 あの頃はブログも適当で、まさか自分がこんなに学食巡りにハマるとは思いも寄らなかった…

学食巡り 141食目 文京学院大学 本郷キャンパス

今回の学食巡りは文京区にある二つの大学を訪れてみた。 先ずは、文京学院大学 本郷キャンパス。 地下鉄東大前駅下車徒歩0分という抜群のアクセスの良さ!! もはや、東大前よりも文京学院大学駅にすべきだ。 中に入ると、落ち着いた穏やかなキャンパスとい…