アラフォー男、学食巡る。

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 222食目 会津大学

雪景色の見える学食巡りも最終日。 今日は新潟を出発し、電車に乗って福島県に移動した。 新潟市から内陸の山あいに入るに従って明らかに積雪量が増え、途中吹雪いている場所もあった。 「これはハードな学食巡りになりそうだな」 会津若松駅に着いた。 駅前…

学食巡り 221食目 新潟国際情報大学 みずき野キャンパス

新潟大学を離れ、越後赤塚駅で下車する。 先日の鈴鹿大学で訪れた中瀬古駅にも負けず劣らず可愛らしい駅である。 一緒に降りた学生達の後を追い、目的地へと向かう。 バス停の横に除雪用のシャベルを発見‼︎ 雪国ならではの光景だな。 10分程で目的地、新潟国…

学食巡り 220食目 新潟大学 五十嵐キャンパス

雪景色の見える学食巡り二日目。 前日びしょ濡れになった靴もホテルで乾かし、準備万全だ‼︎ JR越後線 新潟大学前駅から徒歩で20分、新潟大学 五十嵐キャンパスに着いた。駅前と言いつつも実は結構遠い。 ◯◯大学前駅というのも本当に目の前か、かなり距離があ…

学食巡り 219食目 長岡技術科学大学

電車で群馬から新潟へ入ると、ガラリと景色が変わった。先程まであんなに快晴だったのに…‼︎ ここは同じ日本なのか⁈ しかしながら、これぞ僕が求めていた景色なのだ‼︎ JR長岡駅から路線バスで長岡技術科学大学へと向かう。 丁度僕が乗ったバスが「大学入り口…

学食巡り 218食目 共愛学園前橋国際大学

「雪景色を見ながら学食を食べたい」 これまで国内外、様々な学食を訪ねてきたが、冬らしい場所がまともに無かったように思える。 そんな訳で、2019年一発目は冬らしさを求め、雪国へと向かう学食男であった…。 先ずはそのプロローグとして、群馬にある共愛…

学食巡り 217食目 東京工業大学 すずかけ台キャンパス

鶴見大学から東京工業大学へと移動する。 田園都市線すずかけ台駅から徒歩で5分、若者達の列を追って行くとキャンパスに着いた。 キャンパスはグレーを基調とした無機質な印象を受けた。 何だか校舎全体から国立の理系大学らしさが存分に滲み出ており、工場…

学食巡り 216食目 鶴見大学

2018年 最後の学食巡りは、横浜にある二つの大学をハシゴしてみた。 先ずは歯学部が定評のある鶴見大学。 鶴見駅から徒歩で5分程で到着。昭和の大スター、石原裕次郎が眠る総持寺に隣接する形でキャンパスがある。 先日の大阪学院大学と同様、道路を挟んで各…

学食巡り 215食目 龍谷大学 深草学舎

長きに渡ってレポートした関西学食巡り編もいよいよ大詰め!! トリを飾るのは、関西の中堅大学群「産近甲龍」の一角、龍谷大学。 JR奈良線 伏見稲荷駅から徒歩で10分弱、深草学舎に着いた。 ここへ来る前に伏見稲荷へと参拝してきたが、外国人観光客ばかり…

学食巡り 214食目 種智院大学

本日二校目は、京都市伏見区にある種智院大学。 こちらも以前に訪れた甲子園大学同様、高校生の頃からずっと気になっていた大学の一つである。京都らしい渋いネーミングが心の奥にずっと引っ掛かっていたのだ。 近鉄 向島駅から徒歩15分、だだっ広い畑の中に…

学食巡り 213食目 大阪学院大学

昨日の「学園都市駅界隈の学食巡り」の余韻に浸る事もなく、再び一人、孤独の学食グルメに勤しむ事に…。 JR岸辺駅を降りて徒歩5分、大阪学院大学辺りに着いた。 '' 〜辺り'' と書いたのは、正門を見つける事が出来なかったからだ。 大抵は堂々とした大きな正…

学食巡り 212食目 神戸市外国語大学

神戸芸術工科大学からの道は友達が熟知していたので、ひたすら身を任せるままに後を付いて行った。 友達曰く、「新しいマンションやお店は出来たものの基本的に20年前と変わっていない」そうだ。 5分程で今回の学食巡りの最終目的地 '' 神戸市外国語大学 '' …

学食巡り 211食目 神戸芸術工科大学

兵庫県立大学を出るとすぐ隣に神戸芸術工科大学の入り口があったので、そのまま登ってみた。 公立大が多い今回の学食巡りだが、流通科学大に続く芸術系の私立大学である。 ちなみに女子レスリングの強豪校の至学館大学とは姉妹法人の関係にあり、何とも意外…

学食巡り 210食目 兵庫県立大学 神戸商科キャンパス

神戸市看護大学を離れ、大きな橋を渡って反対側にある兵庫県立大学へと移動する。 この界隈は、団地が建ち並ぶ典型的な郊外型の街といった感じだ。 正門の場所がわからず、遠回りしつつも何とか着いた。 こちらの大学、以前は神戸商科大学という名前であった…

学食巡り 209食目 神戸市看護大学

幸先良いスタートを切った二人は、軽快な足取りで次の目的地である神戸市看護大学へ向かう。 看護大学…女子大ほどではないにせよ、圧倒的に女子率が高いと思われ、今回の学食巡り最大の難所と予想していた。 昨日の奈良女子大での完全アウェイなシチュエーシ…

学食巡り 208食目 流通科学大学

今回、僕が関西に来た本来の目的、それは神戸市営地下鉄 学園都市駅界隈の学食を巡る為である。 と言うのも、関西の友達が神戸市外国語大学出身で、「最寄り駅の学園都市駅付近にある5つの大学を食べ歩きしてみたら挑戦し甲斐もあるし、面白そうだね!」とい…

学食巡り 207食目 奈良女子大学

次に訪れたのは、奈良女子大学。 関西圏の国立大学で唯一の女子大学でもある。 JR奈良駅から徒歩で約20分、近鉄奈良駅からは10分少々で着く。 正門から見えるレトロな建物は国の重要文化財に指定されている。 正門の守衛さんに一言声掛けて中へ…。 グラウン…

学食巡り 206食目 鈴鹿大学

前回に引き続き、再び関西方面の学食巡りを行なった。 先ずは初登場の三重県、鈴鹿大学!! 可愛らしい伊勢鉄道 中瀬古駅を降り、徒歩10分でキャンパスに到着。 鈴鹿大学は1994年に設立し、以前は鈴鹿国際大学という名前であった。 元国際大学なだけに、キャ…

学食巡り 205食目 女子栄養大学 駒込キャンパス

東海大学を後にして、駒込駅近くにある女子栄養大学に着いた。 他の人のブログなどを見る限り、以前は一般利用出来たようだが、今はもう出来ないみたいだ。学食ブロガーとしては、栄養学のスペシャリストの学食はかなり興味をそそられるが、まあ仕方がない。…

学食巡り 204食目 東海大学 代々木キャンパス

今回の学食巡りは東海大学 代々木キャンパス。 代々木上原駅から閑静な高級住宅街を抜けると着いた。 植木が邪魔して学校名が一部見えないが、確かにここは東海大学である。笑 湘南キャンパスにもあった、往年の特撮モノに出てきそうな建物(地球防衛軍みたい…

学食巡り 203食目 昭和女子大学

今年も学園祭の季節がやってきた!!学園祭と言えば、女子大の学食を気軽に一般利用出来る貴重な機会である。今回は二人の友達を引き連れての訪問だ。三軒茶屋駅から徒歩10分でキャンパスに着いた。コスモス祭よろしく、トルストイ像の周りには沢山のコスモ…

学食巡り 202食目 静岡県立大学 小鹿キャンパス/ 短期大学部

山梨の後は、久しぶりの静岡学食訪問。 東静岡駅から徒歩で20分強、本日の目的地である静岡県立大学 小鹿キャンパスに着いた。 同キャンパス内には短期大学部も併設されている。 短大は勿論、四大も看護学部だけという、男子がほぼいない状況だが、果たして…

学食巡り 201食目 山梨学院大学

山梨県立大学を後にし、電車に乗って酒折駅で下車。本日二校目は、箱根駅伝でお馴染みの山梨学院大学である。 酒折駅周辺は山梨学院大学関連の施設だらけで、もはや駅名を山梨学院大学前に変えても良いんじゃないの? 笑 徒歩5分程で大学に到着。 銀のアーチ…

学食巡り 200食目 山梨県立大学 飯田キャンパス

記念すべき200食目を飾るに相応しく、今回は旅行を兼ねて山梨までやってきた。 そして、訪ねたのは甲府市内にある山梨県立大学 飯田キャンパス。 JR甲府駅から20分程歩くとキャンパスに着いた。 元々女子短大だったからか、かなり小規模な印象を抱く。 こち…

学食巡り 199食目 東京工科大学 蒲田キャンパス

怒涛の香港学食巡りの旅を終え、帰り道の蒲田で途中下車してみた。 今回訪れたのは東京工科大学 蒲田キャンパス。 東京工科大学と言えば、以前に八王子キャンパスへ行った事がある(http://gakushoku2016.hatenablog.com/entry/2017/12/01/143458) が、SF映画…

学食巡り 198食目 香港城市大學

香港学食巡り、最後を締め括るのは香港城市大學。 実は前回香港へと来た際、こちらのキャンパスを訪れたのだが、学食入口に「一般利用不可」の張り紙を発見し、そのまま引き返してしまった経緯がある。 しかしながら、香港の友達がこちらの学食をたまに利用…

学食巡り 197食目 香港大學

さて、香港学食巡り第二弾は最難関大学の香港大學。 今回は香港の友達も付き合ってくれたので、何とも心強い限りだ。 MTR 香港大學駅を降り、エスカレーターで地上へ出ると大學が現れた。 山の高台をうまく利用して建てられているので、眺めはいい。 また、…

学食巡り 196食目 嶺南大學

前回に引き続き、再び香港へと行ってきたので3回に渡って学食を紹介しようと思う。 先ずは、嶺南大學。 MTR兆康駅から徒歩で15分。 市街地とキャンパスの境目が曖昧で、グーグルマップ片手にやや苦戦するも標識を見つけ一安心。 漢字を使用する国だと、こう…

学食巡り 195食目 東京大学 医科学研究所

今回の学食は、白金台にある東京大学 医科学研究所。 白金台駅を出たらすぐに現れる、この看板が目印だ。 東京大学の医科学研究所は、1892年に福沢諭吉が私財を投じて設立した「大日本私立衛生会附属伝染病研究所」が前身である。 マンホールに当時の名残り…

学食巡り 194食目 拓殖大学 八王子国際キャンパス

夏休み期間中に拓殖大学の学食が営業していたので訪ねてみた。 JR 京王 高尾駅から直通バスで約10分、八王子国際キャンパスに到着。 八王子国際キャンパスでは、外国語学部、国際学部、工学部の学生が学んでおり、陸上競技場を始め、野球場、サッカー場、テ…

学食巡り 193食目 東京農業大学 厚木キャンパス

今日の学食巡りは、厚木にある東京農業大学。 以前に世田谷キャンパスは訪れた事があるが、果たして今回はどんな感じだろうか? 小田急線本厚木駅から神奈中バスで15分、厚木キャンパスに着いた。 キャンパスは高台にあり、見晴らしはいい。 元々農場だった…