アラフォー男、学食巡る。

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 152食目 東邦大学 大森キャンパス

今回の学食レポは、大森にある東邦大学。 京急 梅屋敷駅を降り、商店街を通ってキャンパスに向かう。 途中、美味しそうな総菜屋やインド料理の香辛料の香りに何度も心奪われそうになりながら、誘惑を断ち切り10分程で到着。笑 ここ大森キャンパスは、東邦大…

学食巡り 151食目 神奈川大学 横浜キャンパス

学食blogやサイトで度々好評価を受けている神奈川大学の学食。その実態を確かめる為、横浜キャンパスまで足を運んでみた。 東急東横線 白楽駅を降り、昭和な雰囲気漂う商店街を抜け、更に登り坂を通ると横浜キャンパスに到着した。ちなみに改札から30秒なの…

学食巡り 150食目 Uniwersytet Warszawski Wydział Zarządzania

海外学食シリーズ、最後の悪あがきという事で、帰国前の僅かな時間を利用して空港近くの大学に立ち寄ってみた(どんだけだよっ‼︎)。 今回訪れたのは、ポーランドの首都ワルシャワにある、Uniwersytet Warszawski Wydział Zarządzaniaという大学。正直、ここの…

学食巡り 149食目 Plovdiv university

海外学食シリーズ 第四弾は、ヨーグルトでおなじみのブルガリア。 今回は第二の都市プロヴディフにあるプロヴディフ大学を訪れてみた。 この日は生憎の雨。 ブルガリア滞在中、天候に恵まれていたので、テンションも下がる。しかしながら、観光名所のローマ…

学食巡り 148食目 Moldova state university

海外学食シリーズ 第三弾は、モルドバ共和国。 正直、モルドバと聞いてピンと来る人は余りいないかもしれないが、旧ソ連の構成国の一つであり、隣国ルーマニアと同じ民族である。それから、かつて日本で流行った「恋のマイアヒ」を歌っていたO-ZONEはモルド…

学食巡り 147食目 Kiev National I. K. Karpenko-Kary Theatre, Cinema and Television University

ポーランドに続く海外学食シリーズ第2弾は、隣国ウクライナのKiev National I. K. Karpenko-Kary Theatre, Cinema and Television University。 泊まった宿の近くにあったので、足を運んでみたぞ。 この大学は1904年に設立し、その名の如く、演劇や映画、テ…

学食巡り 146食目 John Paul II Catholic University of Lublin

学食男、先日東ヨーロッパに行ってきたので現地の学食を訪れてみたぞ。 地方遠征を遥か飛び越えて、いよいよこのblogも海外に進出だ‼︎ 今回レポートするのは、ポーランド東部の町ルブリンにある John Paul Ⅱ Catholic University of Lublin。 ルブリンには沢…

学食巡り 145食目 法政大学 多摩キャンパス

前回告知した通り、今回もリクエスト第2弾として、町田にある法政大学を訪問した。 JR横浜線 相原駅から神奈中バスに乗って約15分、多摩キャンパスに到着。 こちらのキャンパスは経済・社会・現代福祉・スポーツ健康学部、及び大学院の学生が学んでいる。 …

学食巡り 144食目 立教大学 新座キャンパス

先日、「地方在住で受験生の母」という読者の方から「志望校の参考にしたいので、とある大学を訪ねて欲しい」と依頼されたので、代わりに足を運んでみたぞ。 今回、学食男が訪ねたのは、埼玉にある立教大学 新座キャンパス。 立教と言えば、池袋の蔦の絡まる…

学食巡り 143食目 埼玉自動車大学校

埼玉県伊奈町にある埼玉自動車大学校で年に一度の祭典 「オートジャンボリー」が行われており、且つ学食も開放されているので友達と共に訪れてみた。 この学校は厳密に言うと、「大学校」と言う名称ながら正しくは専修学校である。 まあ、その辺の細かい事は…

学食巡り 142食目 東洋学園大学 本郷キャンパス

文京学院大学から徒歩で20分、本日二校目は東洋学園大学。 学食巡りを始めた頃に、千葉の流山キャンパスに訪れた事があったが、今回は文京区の本郷キャンパスである。 あの頃はブログも適当で、まさか自分がこんなに学食巡りにハマるとは思いも寄らなかった…

学食巡り 141食目 文京学院大学 本郷キャンパス

今回の学食巡りは文京区にある二つの大学を訪れてみた。 先ずは、文京学院大学 本郷キャンパス。 地下鉄東大前駅下車徒歩0分という抜群のアクセスの良さ!! もはや、東大前よりも文京学院大学駅にすべきだ。 中に入ると、落ち着いた穏やかなキャンパスとい…

学食巡り 未遂 日本文化大学

圧倒的な東京工科大学のスケールの大きさに衝撃を受け、半ば興奮状態のまま近隣にある日本文化大学にも立ち寄ってみる事に…。 日本文化大学は法学部のみの単科大学で、一学年200名と小規模ながらも警察官採用に力を入れている大学である。例年30%の学生が警…

学食巡り 140食目 東京工科大学 八王子キャンパス

学食巡り 140食目。 当初、別の大学を訪れる予定だったのだが、人身事故により電車が止まってしまい行かれず、急遽目的地を変更する事にした。 これも何かの縁であろう…。( ̄O ̄;) そんな訳で今回訪れたのは、東京工科大学 八王子キャンパス。大学の他に専門…

学食巡り 139食目 昭和薬科大学

おそらく信じてもらえないだろうが、これまでに100以上の学食を訪れていながら、未だに新しい学食を訪れる際にはある種の緊張感が生じる。 そんな時、心の不安を和らげてくれるものが、「何かに理由付けて学食を利用する」事である。 今回、「毎週土曜日に昭…

学食巡り 138食目 中京大学 名古屋キャンパス

同朋大学で朝から癒された後、今回の学食遠征ラストの中京大学へ向かった。 地下鉄名城線 八事駅から徒歩5分、登り坂のカーブに沿うようにしてキャンパスがあった。 なかなかユニークな作りである。 門があったので中に入る。 中に入ると繁華街の喧騒から解…

学食巡り 137食目 同朋大学/名古屋音楽大学

名古屋方面への学食遠征も早くも最終日‼︎ この日は宿泊したホテルに近い同朋大学の学食を訪ねた。 こちらの敷地内には系列の名古屋音楽大学があり、更に言うと、付属高校や幼稚園も併設されている。 名古屋駅からも近いが、いわゆる都会の喧騒みたいなものは…

学食巡り 136食目 名城大学 天白キャンパス

南山ー名古屋大学と学食を巡り、本日ラストは名城大学。 地下鉄 塩釜口駅下車5分ほどでキャンパスに到着した。 名城大学は1949年に設立され、理系学部に定評のある大学として知られている。 2014年には同大学の赤崎勇氏が青色発光ダイオードでノーベル賞を受…

学食巡り 135食目 名古屋大学 東山キャンパス

南山大学を後にし、徒歩で近隣の名古屋大学へ向かう。 移動している最中、白衣を着た研究者らしき人達や外国人の若者達と度々すれ違った。 先程までの雰囲気から一変したと思っていたら、すでに名古屋大学の敷地内にいたのだ。笑 ざっと見渡した限り、かなり…

学食巡り 134食目 南山大学 名古屋キャンパス

前回の学食レポートで書いた通り、名古屋にやってきた。 学食遠征の旅、第1食目は南山大学。 全国的な知名度は然程高くはないかもしれないが、地元愛知では私大最難関の大学として君臨している。また上智大学と姉妹校であるからか、語学に力を入れている大…

学食巡り 133食目 常葉大学 浜松キャンパス

アラフォー男、学食巡る。初めての試みとして、「学食遠征の旅」 と題し、長期休暇を利用して以前から気になっていた名古屋の大学を訪問してみた。 先ずはその前夜祭として、愛知の隣、静岡の常葉大学 浜松キャンパスでウォーミングアップする事に…‼︎ 常葉大…

学食巡り 132食目 静岡産業大学 磐田キャンパス

再び仕事で磐田に来たので、同市にある静岡産業大学の磐田キャンパスを訪れてみた。 前回、同大学の藤枝キャンパスでご馳走のようなトルコライス(http://gakushoku2016.hatenablog.com/entry/2017/05/01/215625)を食べのたが、今回はどんな学食に巡り合える…

学食巡り 131食目 日本大学 三崎キャンパス

前回に引き続き、日大の学食。 今回は水道橋駅に程近い、経済学部のある三崎キャンパスを訪問した。 都心の真ん中にあり、アクセスは抜群である。 以前訪れた専修大学や二松学舎大学同様、三崎キャンパスも各ビル毎に点在していた。 学食は本館地下にある。 …

学食巡り 130食目 日本大学 砧キャンパス

江古田、三島、藤沢と日大のキャンパスを訪れてきたが、今回は世田谷区砧にある商学部のキャンパスを訪ねてみた。 成城学園前駅から徒歩で約20分。近くに東宝の撮影スタジオがあった。 商学部は仲の良い友達が通っていたキャンパスなので、個人的にどんな感…

学食巡り 129食目 文教大学 湘南キャンパス

辻堂海岸でリフレッシュした後、友達と合流し、次の目的地である文教大学を訪れた。 茅ヶ崎駅からスクールバスに乗り、20分程で到着。 以前に越谷キャンパスを訪れたが、こちらの湘南キャンパスは、情報学部、経営学部、国際学部、そして健康栄養学部の学生…

学食巡り 128食目 湘南工科大学

春休みも終わり、各大学で新学期がスタートした。 それに伴い、我がライフワークの学食巡りも新シーズン到来である‼︎ そして肝心の「2017 学食開幕戦」だが、湘南工科大学と文教大学のダブルヘッダーを決行した。 先ずは藤沢市にある湘南工科大学。 JR辻堂駅…

学食巡り 127食目 城西大学 城西国際大学 城西短期大学 東京紀尾井町キャンパス

今回訪れたのは、城西大学 東京紀尾井町キャンパス。 麹町駅から徒歩5分、或いは四ッ谷駅から徒歩15分。こちらのキャンパスは、城西大学創立40周年を記念して2005年1月に設立された。 城西大学の他、城西短期大学、姉妹校の城西国際大学、大学院の学生が共に…

学食巡り 126食目 静岡理工科大学

今日は磐田方面に仕事で訪れたので、隣の袋井市にある静岡理工科大学へと足を運んでみたぞ。 袋井駅から遠鉄バスに乗り、15分程で大学前のバス停に到着。辺り一面にお茶畑が広がっていた。 こんな看板があるのも地方大学ならでは…⁈笑 緑茶のいい香りが漂う中…

学食巡り 125食目 国士舘大学 町田キャンパス

学食巡り125食目、今回訪れたのは国士舘大学の町田キャンパス。 小田急線鶴川駅からバスで10分弱で到着。 キャンパスは鶴川団地に隣接していた。 春休み中という事で、部活動で来ている学生以外は見当たらなかった。 …というか、キャンパスを全面的に改装工…

学食巡り 124食目 豊橋技術科学大学

愛知大学の学食巡りを終えて、路線バスに乗り豊橋技術科学大学へと向かう。 およそ、30分程で到着。キャンパス周囲には何も無く、公共機関によるアクセスは良くなかった。 豊橋技術科学大学は1976年に設立された国立大学で、元々大学院進学を視野に入れたカ…