アラフォー男、学食巡る。

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 193食目 東京農業大学 厚木キャンパス

今日の学食巡りは、厚木にある東京農業大学。 以前に世田谷キャンパスは訪れた事があるが、果たして今回はどんな感じだろうか? 小田急線本厚木駅から神奈中バスで15分、厚木キャンパスに着いた。 キャンパスは高台にあり、見晴らしはいい。 元々農場だった…

学食巡り 192食目 東洋大学 板倉キャンパス

白鷗大学を後にし、次の目的地 東洋大学 板倉キャンパスを目指した。 ちなみに先ほどの白鷗大学は栃木の小山市だったが、茨城の古河、埼玉の加須を経由し、これから群馬の板倉町へと向かうのだ。 この辺りはこれら四県が複雑に入り混じる、何とも不思議な地…

学食巡り 191食目 白鷗大学 大行寺キャンパス

今回は少し足を伸ばして北関東にある2つの大学を訪ねてみた。 先ずは初登場、栃木県。 JR小山駅から徒歩で約20分、途中思川を渡り、本日の目的地に着いた。 駅からはスクールバスが頻発しており、大半の学生はそれを利用すると思われる。 橋から見た景色は…

学食巡り 190食目 日本体育大学 健志台キャンパス

先日、横浜美術大学を訪れたが、今回はその隣にある日本体育大学を訪問した。 田園都市線 青葉台駅から路線バスで10分少々、日本体育大学 健志台キャンパスに到着。 バスの中は日体大生と横浜美大生がいて、非常に判別し易かった。笑 スクールカラーがまるで…

学食巡り 189食目 法政大学 小金井キャンパス

東京農工大学の学食巡りを終えて、今度は反対側にある法政大学へと向かった。 この日の小金井市の気温は37°C。 焼け付く暑さの中を法政目指してフラフラになりながらも直進する。自ずと足取りも重くなり、法政大生と思われる若者らに次々と抜かれていく…。こ…

学食巡り 188食目 東京農工大学 小金井キャンパス

今日の学食巡りは「小金井市縛り」と題し、東京農工大学と法政大学を訪ねたぞ! 先ずは東京農工大学。 JR中央線東小金井駅を降り、徒歩10分程で到着。駅からだと東門が近いのだが、敢えて正門より入場してみた。 東京農工大学は文字通り、農学部と工学部の国…

学食巡り 187食目 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス

灼熱の東海大学 学食巡りを終え、再び小田急線に乗り、湘南台駅へ…。 そこからバスに乗り、本日二校目の慶應義塾大学へ向かった。 15分程で到着。 1990年に設立されたこちらの湘南藤沢キャンパス(略称SFC)は、典型的な郊外型のキャンパスらしく、自然とうま…

学食巡り 186食目 東海大学 伊勢原キャンパス

今回の学食巡りは、神奈川の小田急線沿線にある二つの大学を訪ねてみた。 先ずは東海大学 伊勢原キャンパス。 伊勢原駅を降り、茹だるような猛暑の中、約15分ほどで到着。 東海大学付属病院と併設されている事もあり、医療系学部が集結している。 また、他の…

学食巡り 185食目 武蔵野大学 有明キャンパス

ハイレベルな東京有明医療大学の学食を堪能した後、東京ビッグサイト近くにある武蔵野大学 有明キャンパスを目指して歩く。 途中、国際展示場前駅で友達と合流し、ここからは二人で学食巡りを行う。何とも頼もしい限りだ。一人で自由気ままに巡るのも悪くは…

学食巡り 184食目 東京有明医療大学

今回は東京の湾岸エリアに絞り、学食巡りを行なってみた。 先ずは、江東区にある東京有明医療大学。 2009年に設立した新設大学だが、定番の看護学科に加え、鍼灸や柔道整復学科を兼ね備えた医療系大学である。僕らの時代は「国際」を冠した大学が多かったが…

学食巡り 183食目 横浜美術大学

前回に引き続き、横浜の大学を訪問。 今回訪ねたのは、青葉区にある横浜美術大学。 HPを見ると青葉台駅からバスが出ているみたいだが、(こどもの国線の)こどもの国駅からも行かれそうだったので、駅名に惹かれて徒歩で向かう事にした。 「こどもの国」と聞い…

学食巡り 182食目 関東学院大学 金沢八景キャンパス

生麦駅から京急線に乗り、金沢八景駅に着いた。 この駅は以前、横浜市立大学を訪ねた際に利用したので馴染み深い。 幸い、駅から沢山の若者が列を成して歩いていたので、その流れにくっ付いていったら難なく到着した。笑 15分くらいか…。 本日二校目は関東学…

学食巡り 181食目 横浜商科大学 つるみキャンパス

休日を利用して久々の学食巡りを行なってみた。 今回訪れたのは、横浜市鶴見区にある横浜商科大学 つるみキャンパス。 京急線生麦駅から徒歩15分、JR横浜線大口駅から徒歩20分で到着。高台にあるキャンパスだ。 一般利用歓迎の案内看板があると個人的にすご…

学食巡り 180食目 日本大学 三軒茶屋キャンパス

前回の文理学部に引き続き、再び日大の学食巡り。 今回訪れたのは、設立されてまだ3年足らずの三軒茶屋キャンパス。 危機管理学部とスポーツ科学部の学生が学んでいる。 危機管理学部は、地震、台風などの自然災害、IT社会における情報流出、凶悪犯罪の増加…

学食巡り 179食目 日本大学 文理学部

無事、電気通信大学で学食リベンジを果たした後、下高井戸駅に移動して次の学食を目指す。 本日二校目は、日本大学 文理学部。 久々の日大学食訪問である。 受付で学食利用の旨を伝え中へ…。 中に入ると、丁度休み時間とかぶり、沢山の学生と鉢合わせした。 …

学食巡り 178食目 電気通信大学

二年前、まさかの臨時休業で学食未遂になってしまった電気通信大学。 その雪辱を晴らす為、再び足を運んでみたぞ! 京王線調布駅から徒歩10分でキャンパス到着。 前回は仕事終わりについでに来て失敗したので、今回は満を持して事前に下調べをし、尚且つ休日…

学食巡り 177食目 芝浦工業大学 豊洲キャンパス

学食巡り 177食目は豊洲にある、芝浦工業大学。 京葉線越中島駅から徒歩15分弱、豊洲橋を渡ると突如としてウォーターフロントの高層マンションが建ち並ぶ一角に溶け込むように近代的なキャンパスが現れた(有楽町線豊洲駅からもアクセス可能)。 2006年に完成…

学食巡り 176食目 常葉大学 静岡草薙キャンパス

2018.4月に静岡屈指の総合私立大学、常葉大学が新しくキャンパスを開設したので、早速訪ねてみた。 JR草薙駅を降り、学園口(北口)へ。 大量の学生と鉢合わせてしまい、一瞬たじろぐもちゃっかりと学生達の列の後に続き、難なく到着。笑 以前に訪れた富士キャ…

学食巡り 175食目 明治大学 和泉キャンパス

これまで、駿河台、中野、生田と明治大学の学食を巡ってきたが、今回は残る一つ、和泉キャンパスを訪ねてみたのでレポートしたい。 井の頭線の明大前駅で友達と待ち合わせ、歩く事5分。あっと言う間に着いた。 和泉キャンパスでは法学部・商学部・政治経済学…

学食巡り 174食目 京都大学 吉田キャンパス

関西学食遠征もいよいよラスト。 最後を飾るのは、関西を、いや日本を代表する名門校 京都大学。 京都外国語大学から京都大学方面行きの路線バスで移動した。 キャンパスに着くと、これでもか!と言うくらいの京大名物の立て看板*⑴がアラフォー学食男を出迎…

学食巡り 173食目 京都外国語大学

関西学食遠征、舞台を大阪から京都へ移す。 次に訪れたのは京都外国語大学。 キャンパスは道路を挟んで二つのエリアに分かれており、付属高校、短期大学、大学院の他、中米メキシコ、ニカラグア、グァテマラの総領事館が併設されている。 大学の敷地内に総領…

学食巡り 172食目 大阪教育大学 天王寺キャンパス/放送大学 大阪学習センター

初っ端から「まさかの休業」という出鼻を挫かれた関西学食遠征。 関西特派員Tさんイチオシの学食にどうしても訪れたい一心で再訪問してみたぞ。 天王寺駅を降り、徒歩15分。 大阪教育大学 天王寺キャンパスに到着した。 こちらのキャンパスは夜間部の他、放…

学食巡り 171食目 関西学院大学 上ヶ原キャンパス

宝塚の''甲子園''を後にし、阪急線仁川駅で降りて次の目的地 関西学院大学へと向かう。 以前、関西学院の紹介記事を読んだ際、異国情緒漂うこのキャンパスに魅了され、一度この目で確かめてみたいと思っていたのだ。 西宮の閑静な高級住宅街を抜け、歩く事20…

学食巡り 170食目 甲子園大学

今回の関西学食遠征で、是非とも訪ねておきたかった学校があった。 その大学とは... '' 甲子園大学 '' 高校生の頃、全国大学案内の本をよく読んでいたのだが、その中に「甲子園大学」というインパクト大な学校名を発見し、並々ならぬ興味を抱いていたのだ‼︎ …

学食巡り 169食目 大阪工業大学 梅田キャンパス

前々から「行こう行こう!」とずっーと思い、中々足を運べずにいた関西の大学。 この度、ようやく学食遠征してきたのでシリーズでレポートしたいと思う。 第1弾は、大阪工業大学 梅田キャンパス。 実はここに行く前に天王寺にある別の大学へと行ったが、生憎…

学食巡り 168食目 明治学院大学 横浜キャンパス

今回の学食巡りは、明治学院大学 横浜キャンパス。国際学部の全学年を筆頭に、他学部の1、2年生が学んでいる。 戸塚駅から江ノ電バスで約10分、難なくキャンパスに到着。 正門にて手続きを済ませ、いざ中へ。簡単な見学ルートを教えてもらい、一安心。 坂を…

学食巡り 167食目 神奈川大学 湘南ひらつかキャンパス

前回、白楽にある神奈川大学の横浜キャンパスを訪れてみたが、今回はもう一つの湘南ひらつかキャンパスの学食レポートをしたいと思う。 小田急線秦野駅から神奈中バスに乗り約20分、田舎道をひたすら進みながら到着した。 ちなみに平塚駅からもバスが出てい…

学食巡り 166食目 名古屋工業大学

香港から帰国した足で、懲りずに学食巡りを行なってみた。 今回訪れたのは、名古屋工業大学。 JR中央線 鶴舞駅下車徒歩10分、凍てつく寒さの中、駅から繋がる道を真っ直ぐ進むとキャンパスに到着した。 受付で見学の旨を言い、中へ。 本来ならば、正門前にい…

学食巡り 165食目 澳門大学

香港からフェリーに乗り、マカオにやってきた。 昨日、主要な観光スポットを巡り、本日は澳門大学を訪ねてみた。 カジノが集結している一角から澳門大学行きの路線バスに乗り、約20分。途中、大きな橋を渡り、更に海底トンネルを潜りながら到着した。 こちら…

学食巡り 164食目 香港理工大學

「ネイホウ‼︎ (你好)」 前回告知した通り、香港にやってきた。 昨年の東ヨーロッパ編に続く海外学食巡り第2弾。 香港と言えばグルメな印象があるだけに、期待に胸が躍る。 今回、数ある大学の中から僕が選んだのは、香港理工大学。学食巡りとは別に、実はと…