学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

プロローグ

今年の冬頃、たまたま大学の学生食堂に関する記事を読んでいたら、自分が学生の頃(約20年前)とは味も種類も格段にレベルが上がっている事に衝撃を受けた。

 

それと同時に、友達が大正大学にあるプリンスホテル直営の食堂(http://thegamall.shop/ohdaijikido.html)で優雅にランチする姿をBlogに掲載していて、「よしっ‼︎ 俺も足を運んで、自分の目と舌で確かめてみるか‼︎」と思ったのが今回学食を巡ろうと決めたきっかけである。

 

…とは言っても、20歳も離れた若者の集団の中で、居心地の悪さの余り食事が喉を通らないのではないか?と不安に陥ったり、迂闊に空いている席に座って食事していたら、「すいませーん、ここウチらの席なんスけど…」みたいにチャラい学生に邪険にされないか?とビビったり、そもそも中に入る時点で守衛さんに「君、明らかにうちの学生じゃないよねー?」と門前払いされるのでは…⁉︎など、正直不安な要素は多々あるのだが。

 

それでも基本的には一般利用可の学食が多い訳だし、然程お金もかからずに色々な大学を訪れて、且つこの年齢で多少なりとも学生気分に浸れるのは実に興味深いではないか?おまけに併設された博物館や美術館を訪れて、教養を深めるのも魅力的だ。

 

そんな訳で、実際に訪れてみてキツかったら止めればいいや!という安直過ぎる開き直りで1校目を目指したのであった…🍴