学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 16食目 東京国際大学 第1キャンパス

休日を利用してバイクで埼玉の大学学食巡りを決行した。

 

先ず向かうは、川越にある東京国際大学。埼玉にあるのに東京国際?と疑問に思ってはいけない。

千葉にある東京ディズニーランドと同じニュアンスだ。

 

かつて、野球部の監督が広島カープ黄金時代に監督だった古葉竹識氏であったり(現在は名誉監督)、今年の箱根駅伝にも駅伝部が出場などスポーツにも力を入れている印象がある。

 

f:id:gakushoku2016:20160707214601j:image

 

それはさておき、 今回は第一キャンパスを訪れた。

 

f:id:gakushoku2016:20160707211726j:image

 

キャンパス内の道沿いには世界の国旗が掲げられていた。歩いている学生の中にも留学生らしき外国人がチラホラ…。

学校名に「国際」と名がつくだけに、実にグローバルな雰囲気だ。

 

f:id:gakushoku2016:20160707212438j:image

 

しばらくすると、第3食堂が目に入り、中に入る。新しくて清潔な学食だ。

 

f:id:gakushoku2016:20160708010905j:image

 

前にいた男子学生がメガカレーを頼んでいて気になりつつも、結局460円の煮込みハンバーグセットにした。

ご飯が五穀米だったり、いわゆる学食らしくない今風なメニューが並んでいると思っていたら、学食のスタッフが若い女性ばかりだった。

なるほど、そういう事かと妙に納得。


 f:id:gakushoku2016:20160707215529j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160707215622j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160708011634j:image

 

食後に隣接するキャンパスショップにて、シャープペンを購入した。172円。