学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 40食目 日本体育大学 世田谷キャンパス

「日本のアスリートを輩出する日体大の学食がどんな感じなのか?」

 

素朴な疑問を解決する為、自らの目で確かめに行ってみた。

サザエさんの町桜新町駅から歩いて約20分で大学に到着する。途中、閑静な高級住宅街が並んでいた。どことなく、成城界隈と似ている。

 

f:id:gakushoku2016:20160810011459j:image

 

日体大のシンボル、獅子とエッサッサの銅像が学食男をお出迎えだ。ちなみにこの獅子像は三越百貨店からの寄贈されたものである。

 

f:id:gakushoku2016:20160810012146j:image

 

キャンパス内にやたら銅像が多いと思ったら、どうやら理事長の趣味らしい。

しかしながら、理事長本人の銅像は見当たらなかった。創立者銅像を飾る大学が多い中、何だか意外だった。

 

f:id:gakushoku2016:20160810013117j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160810013153j:image

 

キャンパス内はイメージ通りに日焼けしたジャージ姿の学生ばかりが目立つ。

ここまで分かりやすいのも珍しい。

また、思いの外、グランドや運動施設が狭かった。横浜にもキャンパスあるから、そちらがメインなのか⁉︎

 

f:id:gakushoku2016:20160810012345j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160810013728j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160810013946j:image

 

学食LEOCを目指す…。

まだ開店前だったので、先に売店でボールペンを購入した。120円。

 

f:id:gakushoku2016:20160810014205j:image

 

メニューは「体育会系=大盛り」のイメージとは裏腹にご飯も小盛りでボリュームも普通だった。*平日はメガ盛りメニューもあるみたい。

アスリートメニューが多いのかと思いきや、一般の大学の学食と同じようなメニュー。

スタンダードセットB 460円 (ハンバーグホワイトソース、小鉢付きブロッコリーとシーフードの和え物)味噌汁はワカメと大根。お茶はほうじ茶。
ハンバーグは冷凍物っぽい。

 

f:id:gakushoku2016:20160810014511j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160810015054j:image

 

思い描いていた体育大学のイメージとのギャップを感じた今回の学食巡りであった。

今度は横浜のキャンパスにも訪問して、実態を明らかにしたい。

 

f:id:gakushoku2016:20160810015208j:image