学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 55食目 創価大学

東京外国語大学を後にして、京王線に乗って八王子へと向かう。

駅を降り、バスに乗る事約20分、創価大学に到着。

その名の如く、創価学会の名誉会長 池田大作氏が設立した大学だ。

 

f:id:gakushoku2016:20160721112553j:image

 

まず驚いたのが、キャンパスの大きさ。

これまで訪れた大学では、中央大学の八王子キャンパスに匹敵するのでは⁉︎

とにかく広い。あまりに広いので、バス停が複数ある。

 

f:id:gakushoku2016:20160721232407j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160721232454j:image

 

建物も巨大である。

 

f:id:gakushoku2016:20160721232517j:image

 

池田記念講堂。ここで入学式や卒業式などのセレモニーが行われるらしい。

 

f:id:gakushoku2016:20160721232913j:image

 

グラウンド

 

f:id:gakushoku2016:20160726223757j:image

 

新世紀橋

 

f:id:gakushoku2016:20160726223850j:image

 

ゴミ箱も赤、青、黄色の創価カラー

 

f:id:gakushoku2016:20160726224007j:image

 

学食は幾つかあったのだが、ニューロワールを訪ねてみた。

 

f:id:gakushoku2016:20160726224233j:image

 

訪れた時がランチタイムを過ぎており、定食が売り切れていたので落胆していると、何とカレーが150円だったので思わず安さに惹かれて注文してしまった。

安過ぎでしょ、コレ‼︎

 

f:id:gakushoku2016:20160726224532j:image

 

味はとても150円とは思えないほど具もしっかり入っていて美味しかった。

 

f:id:gakushoku2016:20160727000536j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160726224556j:image

 

まだまだ食べられそうだったので、更に別の学食(ニュープリンス)で唐揚げおろしポン酢定食470円を食べた。

こちらは券売機では無く、生協と同じような会計システムだった。唐揚げに下味がしっかりされていて美味しかった。

味噌汁では無く、野菜スープだった。

 

f:id:gakushoku2016:20160726230544j:image

 

実際に訪ねてみた感想としては、もっと宗教色が強い大学かと思っていたが、案外他の大学と変わらない印象を抱いた。

 

帰りがけに、売店でボールペン100円を購入して大学を後にした…。

売店内には創価関連の書籍やグッズが沢山あり、おそらく学生だけでは無く、学会員の人も多数訪れるのでは…⁉︎

春先には桜が満開に咲くらしく、ちょっとしたお花見の名所になるとか。

 

それから、各建物の入り口にそれぞれ沢山の傘が横に並べてあったのが気になった。

あれは一体何だったんだろう?

確かに縦にギュウギュウな位に立てておくよりは乾きそうだし、自分の傘も判別し易いかも…。

 

f:id:gakushoku2016:20160726231800j:image