学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 73食目 帝京科学大学 上野原キャンパス

これまでの学食巡りは東京、千葉、埼玉の大学が多かったが、これからは他の地域にも積極的に足を運んでみようと思う。

 

そんな訳で、今回は「学食巡り初の山梨県‼︎」上野原市にある帝京科学大学を訪れた。

 

f:id:gakushoku2016:20160910013021j:image

 

上野原市を見下ろすように、高台にあるキャンパス。クネクネした道をバイクで登りながら着いた。地方の大学らしく、駐車場には車やバイクが沢山停まっていた。

 

f:id:gakushoku2016:20160911133239j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160911175942j:image

 

帝京科学大学は、1990年に西東京科学大学として開学。当初は理工系の大学だったが、96年に学部再編と共に帝京科学大学に名称変更した。

キャンパスは上野原と千住の二つがあり、全国的にも珍しい(動物との共生について学ぶ)アニマルサイエンス学科がある。

実際、こちらのキャンパス内にも馬や山羊がいた。

 

f:id:gakushoku2016:20160911180045j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160911181332j:image

 

前置きはこの位にして、学食に移動する。

 

f:id:gakushoku2016:20160911181532j:image

 

中に入ると学生食堂と言うよりも社員食堂のような印象を受けた。

夏休み中で学生が少ないからかもしれない…。

コンビニや書店も閉まっていた。

運営はaim service。

 

f:id:gakushoku2016:20160911181931j:image

 

カウンターで日替わり定食のメンチカツを注文。

ライス大盛にして470円だった。その場で支払う。

だが、普段は奥にあったレジで会計すると思われる。

注文入ってから揚げていたので、サクサク&アツアツだった。やはり、揚げたてなのは嬉しい‼︎

味噌汁はネギとワカメ。

 

f:id:gakushoku2016:20160911182406j:image

 

食事を終え、引き続きキャンパス内を散策してみる。展望台みたいな所があり、スゴくいい眺めである。ここで優雅に学食を食べたいくらい笑

そして周囲が山に囲まれており、改めて山梨にいる事を再認識した。

紅葉していたら、さぞかしキレイなのだろうなぁ…。

 

f:id:gakushoku2016:20160911184100j:image

 

首都圏の大学とは違い、空気も澄んでいて実にのどかな雰囲気だった。地方の大学訪問、興味深いので、引き続き積極的に足を運んでみようかと思う。

 

f:id:gakushoku2016:20160911184423j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160911184601j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160911185619j:image