学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 74食目 日本大学 国際関係学部

前回の山梨に続き、今回は静岡県三島市にある日本大学 国際関係学部を訪れてみた。

 

f:id:gakushoku2016:20160913002209j:image

 

三島キャンパスは、大学院、短大、付属高校、中学と共に国際関係学部が同じ敷地に併設されており、JR三島駅から徒歩10分程で着く。

途中に見える銀杏並木が何とも印象的である。

日大としては前回の芸術学部に続き、二つ目のキャンパス訪問。今回は友達を巻き込んでの学食巡りを行なった。

 

f:id:gakushoku2016:20160913002649j:image

 

正門をくぐり、真っ直ぐ進むと赤レンガの建物があり、その上の青い看板は三島駅からも見える。まだ夏休み中ともあってか、人が殆どいない…。

 

f:id:gakushoku2016:20160913003138j:image

 

今回は新しく完成した総合体育館「桜アリーナ」内の学食でランチを食べる事にした。

 

f:id:gakushoku2016:20160913004708j:image

 

学食は一階部分にあり、大学生に混じって付属高校の生徒達の姿が目立つ。完成したばかりとあって中はすごく新しい。実に広々としている。カラフルなイスがとてもお洒落。

 

f:id:gakushoku2016:20160913005024j:image

 

運営はシダックス

ショーケースのサンプルの中から、本日のランチ(和風ハンバーグ)480円を選び券売機で購入。

定食のカウンターにチケットを渡す。

学食のスタッフの方々がフレンドリーで、友達が弄られていて面白かった。

和やかなムードである。

 

f:id:gakushoku2016:20160913005405j:image

 

また券売機に英語表記があるのも国際関係学部ならでは…でないだろうか⁉︎

 

f:id:gakushoku2016:20160913012618j:image

 

窓際の席に座り、ランチをいただく。

和風ハンバーグ及び付け合わせの野菜、小鉢の白和え、お麩とワカメの味噌汁。

個人的には味噌汁が出汁が効いていて、好みの味だった。

 

f:id:gakushoku2016:20160913012523j:image

 

食事も程々にキャンパス内を歩いてみる。

キャンパスは新しい建物と古い建物が混在していて、一つの建物も改築工事中であった。

 

f:id:gakushoku2016:20160913121052j:image

 

奥の方に歩いてみると外国人宣教師が住んでそうな古い家屋があった。 地図には「記念館」と書いてあるが中は特に何も無かった。

 

f:id:gakushoku2016:20160913121106j:image

 

いや…何故か少年ジャンプのマークが描かれた段ボール箱が置いてあった。

「友情 努力 勝利」学生生活において非常に大切な言葉である。

 

f:id:gakushoku2016:20160913122128j:image

 

短大の建物。食品栄養科?

 

f:id:gakushoku2016:20160913121728j:image

 

待ち合わせ場所に使えそうなピラミッド型のオブジェ。

 

f:id:gakushoku2016:20160913121950j:image

 

今回、時間がなくて行かれなかったが、三島駅の前にも日大の新しい建物があり、そこにも学食があるらしい。

また改めて訪ねてみようと思う。

 

f:id:gakushoku2016:20160913122928j:image