学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 85食目 文化学園大学 新都心キャンパス

「そう言えば、今まで学食で朝食を食べた事無いなぁ…」

 

ふと、そんな素朴な疑問が浮かんだので、今回は朝食をレポートしたいと思う。

 

訪れたのは新宿駅そばにある文化学園大学 新都心キャンパス。以前は文化女子大学という名前の女子大だった。

 

f:id:gakushoku2016:20161107090019j:image

 

またキャンパス内に文化服装学院が併設されており、ファッション業界に沢山の人材を輩出している。文化学園に通っていた友達曰く、専門と大学では全く人種が異なるそうで、見た目ですぐにわかるらしい…。

 

f:id:gakushoku2016:20161107074022j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161107091912j:image

 

さて、本題に戻ろう。

文化学園大学の学生会館内に、「Buncafe 」という、チェーンカフェのpronto文化学園がコラボしたカフェがあり、HPに一般利用可と書いてあったので朝食を食べに行ってみた。

 

f:id:gakushoku2016:20161107082346j:image

 

元々、教室だったのだろうか?、中に入ると複数の部屋があり、外観からは想像出来ないほどに広々とした店内だった。

内装もオシャレカフェそのもの。

夏場はテラス席でお茶しても良さそうだ。

 

f:id:gakushoku2016:20161107084316j:image

 

入り口の看板にあったモーニングセットA150円とブレンドコーヒー290円を注文。 計440円。

学食のカフェと考えるとやや高めかも。440円ならば日替わり定食食べられる訳だし。笑

この頃、学食の値段にすっかり慣れてしまったので金銭感覚が麻痺している。

注文の仕方はプロントと同じだが、店内が仕切られているからか?、フードコートにあるようなブザーを渡された。

 

f:id:gakushoku2016:20161107083026j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161107084344j:image

 

ブザーが鳴り、取りに行き実食。

 

味は至ってスタンダードなモーニング。プロントらしいと言えばらしいのかな…。

なので、文化学園らしさを見出すのは困難だった。名物メニューも無い感じだった。

あと、ピザやパンなどもテイクアウト出来る。

 

f:id:gakushoku2016:20161107084533j:image

 

個人的な感想としては、(値段や雰囲気など)いわゆる学食らしさを求めると違うのかもしれないが、都会の喧騒から逃れてゆっくり、ゆったりと過ごすには最適な環境だと思った。

大きな机とイスの座り心地が良く、無料wifiやコンセントも充実しているのでパソコン持参して作業しても大丈夫そうな雰囲気だった。

また客層もスーツ姿のサラリーマンが多く、一般利用し易い。夜も営業していてお酒も飲めるようだし、オススメ( ´ ▽ ` )ノ
f:id:gakushoku2016:20161107091336j:image