学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 87食目 国際医療福祉大学 小田原キャンパス 城内校舎

今日は小田原にある国際医療福祉大学の学食を訪れた。
以前、小田原城内高校だった敷地内の建物を改築し、それに併せて学食も今春にオープンしたとの事。確かにどことなく高校の面影が残っている…。

 

f:id:gakushoku2016:20161114214255j:image

 

小田原駅から徒歩15分ほどで到着。
早速学食を目指す…。
学食に入ろうとすると、入口にこんな貼り紙が…⁉︎
せっかく来て学食を横取りされては困る。笑

f:id:gakushoku2016:20161114214356j:image

 

学食内はまだ新しく、ピカピカだった。
個人的に今日の日替わりがイマイチだったので、学食の定番‼︎ 唐揚げ定食にした。券売機でチケットを買う。400円。

 

f:id:gakushoku2016:20161114214544j:image

 

席に座り、実食。
医療系の大学だからなのか、全体的にやさしい味(薄味)だった。ご飯はやや少なめ。唐揚げは片栗粉で揚げた竜田揚げ風。個人的にポテトサラダは嬉しい。笑
味噌汁はワカメと油揚げだった。

訪れた時間が早かったからか、学食を食べている学生をあまり見掛けなかった。みんなお弁当持参していたり、外で買ってきた物を学食で食べていた。
あと、壁に貼ってあるオムライスやロコモコ丼、ベトナムのフォーのイラストは何だったのか気になった。メニューにあるのかと思い、券売機見るも無かった…。裏メニューだったのか⁉︎

 

f:id:gakushoku2016:20161114214635j:image

 

食事を済ませ、外に出る。

 

f:id:gakushoku2016:20161114230658j:image

 

キャンパスから小田原城が見えた。

きっと、あの森の中に猿が潜んでいるのだろうな。笑

 

f:id:gakushoku2016:20161114230714j:image

 

今回の訪問は、電車の乗り継ぎで訪れた為、余韻に浸る事無く電車に乗り込み、学食巡りはあっけなく終了した…。

 

余談だが、駅前に二宮金次郎像があったのだが、小田原で生まれたらしい。

しかしながら、あの銅像が近年「歩きスマホを誘発する」という保護者からのクレームで小学校から撤去されているそうだ。困難な状況下でもめげずに勉学に励む姿勢を表していると思うのだが、クレームに対して違和感を感じるのは僕だけでしょうか?

 

何だか世知辛い世の中になっちゃったなぁ…。

 

f:id:gakushoku2016:20161114230943j:image