学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 129食目 文教大学 湘南キャンパス

辻堂海岸でリフレッシュした後、友達と合流し、次の目的地である文教大学を訪れた。

茅ヶ崎駅からスクールバスに乗り、20分程で到着。

 

以前に越谷キャンパスを訪れたが、こちらの湘南キャンパスは、情報学部、経営学部、国際学部、そして健康栄養学部の学生が学んでいる。

 

早速、キャンパス内に入ってみよう!

 

f:id:gakushoku2016:20170420162344j:image

 

高校のような雰囲気の越谷とは違い、赤煉瓦を基調としたお洒落で落ち着いたキャンパスだ。度々ドラマ撮影にも使用されている。

また写真中央に見える塔は、'' 聳塔(しょうとう) '' と呼ばれ、大学のシンボル及び、学園祭の名称にもなっている。

 

f:id:gakushoku2016:20170430161153j:image

 

中庭にあるもう一つのシンボル、'' 文教富士 ''。

文教大生は誰しも一度は登頂するらしい…。

思わず僕も登ってしまった。笑

 

f:id:gakushoku2016:20170430162408j:image

 

学食は食堂棟の1、2階。2階は既に閉店していたので、1階で食べる事にした。

 

f:id:gakushoku2016:20170430163333j:image

 

f:id:gakushoku2016:20170430164513j:image

 

運営は東京ケータリング。

今回は「アツアツ鉄板セット」が気になり、注文。

 

f:id:gakushoku2016:20170430163714j:image

 

メインのチキンのホワイトソースにワカメスープとサラダ、ライスが付いて500円。

その名の如く、オーダーが入ってから焼いてくれた。味はまずまずかな。あと遅い時間だったからか、ワカメスープが濃縮されていてしょっぱかったな…f^_^;)

友達は唐揚げ丼を食べていた。

 

f:id:gakushoku2016:20170430164357j:image

 

あと、お一人様でも安心して利用出来るクイックシートが設置されていた。

近年、「便所飯」なるトイレの個室に閉じ篭りランチを食べる学生がいるらしいので、そういった人に対する配慮なのかもしれない。

 

f:id:gakushoku2016:20170430164923j:image

 

赤煉瓦の素敵なキャンパスをしばし歩いてみる…。

 

f:id:gakushoku2016:20170430165818j:image

 

門番のようなオブジェがキャンパス中に沢山いた。

 

f:id:gakushoku2016:20170430165735j:image

 

グラウンド

 

f:id:gakushoku2016:20170430170122j:image

 

キャンパス自体はこじんまりとしている。

 

f:id:gakushoku2016:20170430170147j:image

 

文教池

 

f:id:gakushoku2016:20170430170328j:image

 

一通り散策し終え、帰りに校名入りスマホ用暗記ペン500円を売店で購入して「学食開幕戦」は無事終了したのであった…。

 

今シーズンは、昨年以上に訪問地域を全国に拡大して行こうと思います‼︎

そこで地方の大学の学食情報(オススメ等)があれば、是非教えて下さい。宜しくお願い致します(^O^)/

 

f:id:gakushoku2016:20170430170636j:image