学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 153食目 都留文科大学

昨年、まさかの学園祭開催日と重なり、学食未遂に終わった都留文科大学。一年前の雪辱を果たす為、山梨にドライブしがてら再度挑戦してきたぞ。

 

f:id:gakushoku2016:20171018160236j:image

 

見覚えのある坂を登り、大学へ向かう。

学園祭も近いからか、今年も看板が設置されていた。

 

あれからもう一年が過ぎてしまったのか⁈

「歳を重ねる毎に月日が経つのが早くなる」というが、それは事実だな…。

 

f:id:gakushoku2016:20171018160641j:image

 

大学のランドマーク的な本部棟も何ら変わりはない。何だか妙に安心した。

 

f:id:gakushoku2016:20171018203550j:image

 

その本部棟にある学食入り口。

去年、ここはステージに立つバンドの控え室として使われていたよな。

そう、この入り口で落胆したのだ…。_| ̄|○

 

f:id:gakushoku2016:20171018212642j:image

 

学食内に入ると、学生達が各自自習をしていた。教員養成には定評のある大学だけに余念がない。寝ていたり、はしゃいでる姿は皆無だ。真面目な雰囲気の学生が目立つ。

 

f:id:gakushoku2016:20171021004301j:image

 

実は今回、去年訪れた際に気になっていた郷土料理の「おつけちゃん定食」を食べる気満々だったのだが、生憎それらしいメニューは無かった。

もしかしたら、期間限定メニューだったのかもしれぬ。

 

f:id:gakushoku2016:20180227122643j:image

 

仕方ないので、代わりに「都留カレー」を注文。

 

都留カレーは通常のカレーよりもご飯が少なく、サラダが付いてくる一品だ。

ルーは比較的甘口のポークカレー。

ギンガムチェックのトレーが何ともオシャレ。

これも女子学生に配慮したメニューなのではないだろうか?

一方でモリモリ食べたい男子学生はBIGカレーなるメニューもあった。

 

総評としては個人的にはサラダが付いているとは言え、(学食のカレーとして)390円はやや高めの設定かと思う。この値段で定食を提供している大学もあるので…。

サラダを付けるならば、別皿でもう少し量を提供した方が見た目も華やかになるし、野菜摂取不足がちな学生にも喜ばれそうなものだ。

 

f:id:gakushoku2016:20171021004653j:image

 

食事を済ませ、軽く散策する。

この日は天候に恵まれ、快晴であった。

周囲を山に囲まれているせいか、空気も美味しい。

 

f:id:gakushoku2016:20171023144717j:image

 

そして、食後にコミュニケーションホールにある「コミホ喫茶室」でデザートを食べる事にした。

 

f:id:gakushoku2016:20171030003140j:image

 

先ほどの学食に比べると、こじんまりとしていてまさに喫茶店の雰囲気。

メニューも定食、カレー、ピラフ、丼、スパゲティ、デザート、ドリンクなど豊富で値段も日替わり定食A 410円、コーヒー150円など実に良心的である。

正直、ここでランチをすれば良かったと後悔。(T ^ T)

 

f:id:gakushoku2016:20171030003628j:image

 

注文の仕方が少しユニークで、まずメニューを決めたらレジでテーブル番号と共に注文して会計。

着席し、料理が出来ると番号を呼ばれるかと思いきや、テーブルまで持ってきてくれる。

しかしながら、食べ終わったら食器をレジ横の台まで自分で持っていくというシステムだった。あと、水はセルフサービス。

 

この日は、チョコレートパフェを食べた。

380円。素朴な味わいで美味しかった。

 

個人的にはコミホ喫茶室、オススメである◎

次回来る事があれば、定食を食べてみたい!!

 

f:id:gakushoku2016:20171030004735j:image

 

それから、HPを見るとキャンパス内にムササビが生息していると書いてあり、あちこち探してみたものの、結局見つけられなかった。

しかしながら、可愛い野良猫がいたぞ。

 

f:id:gakushoku2016:20171030010236j:image

 

今回、「おつけちゃん定食」は食べられなかったが、一年越しのリベンジを果たせて感無量である。

因みに、校名入りのボールペンは販売していなかった。

 

f:id:gakushoku2016:20171030010506j:image