学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 159食目 国際学院埼玉短期大学

久しぶりの埼玉の学食巡り。そしてこれまた久々の短大の学食をレポートしたいと思う。

 

今回訪ねたのは、さいたま市にある国際学院埼玉短期大学

 

大宮駅から徒歩10分、埼京線の高架沿いを歩くと難なく辿り着いた。

 

f:id:gakushoku2016:20171214175733j:image

 

途中、サッカーボール型の消火栓の蓋を発見‼︎

さいたま市には大宮アルディージャ浦和レッズと2つのJリーグのチームがあるから、こんな細部にも拘りがあると推測。

 

f:id:gakushoku2016:20180304192610j:image

 

正門前。

キャンパスはまるで高校のような、こじんまりとした印象を受けた。学食は3号館にあるので移動する。

 

f:id:gakushoku2016:20180325223906j:image

 

ここの学生限定だと思うけど、無料で修理してくれるのは何とも有り難い。面倒見のいい学校である。

 

f:id:gakushoku2016:20180325224126j:image

 

3号館に着いた。

 

f:id:gakushoku2016:20180325224702j:image 

 

f:id:gakushoku2016:20180325224932j:image

 

お店の名前は「埼玉の味 いろどり亭」。

埼玉の味とはこれ如何に…⁉︎

期待を胸に秘め、中に入る。

 

入口にある券売機で食券を購入し、奥のカウンターで自分の購入したものをセルフで取るシステムだった。

 

f:id:gakushoku2016:20180325225256j:image

 

メニューは日替わりランチA、Bの2種類のみ。
学生、教職員は400円、一般は500円。

今回は日替わりランチAのから揚げ定食を選んだ。

 

f:id:gakushoku2016:20180325225804j:image

 

ホールを仕切るおばさんが親切に教えてくれたので、もたつく事無く出来た。

 

f:id:gakushoku2016:20180325230406j:image

 

いざ、実食。

 

メインのから揚げをはじめとして、全体的に丁寧に作られている感が伝わってきて非常に美味しい。

また、ごはん、豚汁はセルフなので自分のお腹の空き具合で量を調整出来るのが嬉しい。

あと、ふりかけあるので、万が一おかず終わってもお腹いっぱい食べられると思う。笑

 

それと、短大だから女子学生が多いものの、近隣の住民や会社員などの一般利用者もかなりいて学食ビギナーにも入り易い雰囲気だった。

食堂内は天井が高く、ヒーリング音楽が流れており、落ち着いて食事する事が出来た。席の間隔もゆったり。

オススメ◎

 

f:id:gakushoku2016:20180325230658j:image

 

「埼玉の味」を思う存分に味わい、今回の学食巡りは無事に終了した。満腹‼︎満腹‼︎

 

f:id:gakushoku2016:20180325233051j:image