学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 176食目 常葉大学 静岡草薙キャンパス

2018.4月に静岡屈指の総合私立大学、常葉大学が新しくキャンパスを開設したので、早速訪ねてみた。

 

JR草薙駅を降り、学園口(北口)へ。

大量の学生と鉢合わせてしまい、一瞬たじろぐもちゃっかりと学生達の列の後に続き、難なく到着。笑

 

f:id:gakushoku2016:20180426145216j:image

 

以前に訪れた富士キャンパスや静岡の瀬名キャンパスの一部の学部が移転し、POLAの跡地に建てられたこのキャンパスに集結したのだ。

 

f:id:gakushoku2016:20180430221614j:image

 

少子化大学全入時代に突入し、こちらの大学も新たな一手を投じたと言えよう。

特に地方の私立大学は定員割れするところもあると聞くし。

 

f:id:gakushoku2016:20180428002924j:image

 

熾烈な私大バブル期に受験した僕からしたら、今の学生は大学の恩恵を享受出来て何とも羨ましい限りである。

就活にしても完全なる学生優先の売り手市場な訳だし。

時代は日々変化しているのだ。

 

f:id:gakushoku2016:20180430221727j:image

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

…とまあ、早くもまとめてしまったが、学食巡りを再開する。

 

f:id:gakushoku2016:20180430222835j:image

 

学食は二つある。

 

定食、めん類メインのGRAND TABLEとパンやパスタなどが充実するオシャレカフェ風のTOKO CAFE。後者は女子学生に人気だった。


TOKO CAFEも非常に気になったが、今回は初めて訪れたので、メインのグランテーブルで食べる事にした。

 

f:id:gakushoku2016:20180719221529j:image

 

中に入ると、学食と言うよりもシネコンのロビーみたいな雰囲気がした。

案内係の人がいたので余計に…。笑


f:id:gakushoku2016:20180719221518j:image

 

券売機で大人一枚とポップコーン、いや日替ランチのチーズチキンカツ トマトソース 400円を購入。


f:id:gakushoku2016:20180719221500j:image

 

大勢の学生の邪魔にならぬよう、隅っこで慎ましく実食。

 

藤色のトレイ、桜色の箸、可愛らしい食器、女子学生を意識しているかのようだ。

個人的には富士キャンパスでお馴染みの「仕切られた浅皿」に感激!!何しろ他校では余り見かけないからな。

 

チーズチキンカツはまずまずの味だった。

ご飯は大中小を選べるのが嬉しい。
味噌汁/スープはセルフ式。

味噌汁の具はワカメ、油揚げ。

 

ここに限らず、常葉大学の学食はどのキャンパスも全体的に値段が安く、コスパが良い。

 

f:id:gakushoku2016:20180719221734j:image

 

食事を終え、帰りがけに売店にて常葉グッズを探すも見当たらなかった…。

静岡では知名度抜群だし、僕以外にも需要あると思うので、デザイン学部の学生主導で何かグッズ作って下さい〜。お願いします。笑


f:id:gakushoku2016:20180719224510j:image