学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 188食目 東京農工大学 小金井キャンパス

今日の学食巡りは「小金井市縛り」と題し、東京農工大学と法政大学を訪ねたぞ!

 

先ずは東京農工大学

JR中央線東小金井駅を降り、徒歩10分程で到着。駅からだと東門が近いのだが、敢えて正門より入場してみた。

 

f:id:gakushoku2016:20180724192354j:image

 

東京農工大学は文字通り、農学部と工学部の国立大学で小金井にあるのは工学部。

しかしながら、表札に工学部ではなく、工学府?と記載されていて一瞬戸惑うも大学院の事と合点した。最高学府って言うもんな。

今回は時間の都合で行かれなかったが、博物館も併設されているので興味ある方はどうぞ!


f:id:gakushoku2016:20180724192321j:image

 

中に入ると、至る所高い木々に囲まれており、強烈な日差しを遮ってくれているようだ。

 

f:id:gakushoku2016:20180724221123j:image

 

ジグザグな坂道。

ロボットでも歩かせて実験でもするのだろうか?

 

f:id:gakushoku2016:20180728164016j:image

 

中庭の池。

鯉が泳いでいた。

 

f:id:gakushoku2016:20180812075957j:image

 

学食は生協と東京農工大学 140周年記念会館内のエリプスの二つ。

 

f:id:gakushoku2016:20180812080420j:image

 

生協は他の大学でも食べられるので、今回はエリプスにした。運営はグリーンハウス。


f:id:gakushoku2016:20180812080458j:image

 

中に入るとこんな貼り紙が…⁉︎

我々はあくまでも部外者なので、一般利用する際には配慮とマナーが必要だと思う。

 

f:id:gakushoku2016:20180812080533j:image

 

学食内に入ると、清潔感のある印象を受けた。

また、焼きたてパンも販売しており、女子学生に人気だった。


f:id:gakushoku2016:20180812080515j:image

 

今回は、「スタミナをつけて猛暑を乗り切るぞ!」という意味合いを込めて、Sランチの ビーフステーキにした。660円。


ソースはペッパー&オニオン、おろしの2つから選べたが、前にいたぽっちゃり君に見習い、両方試してみる事に。

他の学食と同じく、ステーキはオーダーが入ってから焼くので時間かかるが、その分アツアツジューシーな状態で食べる事が出来る。

二つのソースとも相性が良く、めちゃくちゃ美味しかった。


f:id:gakushoku2016:20180812080440j:image

 

更にライスの皿が上げ底ならぬ、下げ底になっているのが嬉しい。ライスも大、中、小と選べた。

 

f:id:gakushoku2016:20180822211801j:image

 

今日はお腹いっぱい食べられて大満足。他のメニューも全体的に美味しそうだったぞ。おすすめ◎

 

帰りがけに学校名入りのボールペン(86円)を購入し、次の目的地 法政大学へと向かう学食男であった。

 

f:id:gakushoku2016:20180812080841j:image