学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 208食目 流通科学大学

今回、僕が関西に来た本来の目的、それは神戸市営地下鉄 学園都市駅界隈の学食を巡る為である。

 

f:id:gakushoku2016:20181214224937j:image

 

と言うのも、関西の友達が神戸市外国語大学出身で、「最寄り駅の学園都市駅付近にある5つの大学を食べ歩きしてみたら挑戦し甲斐もあるし、面白そうだね!」という何気ない一言からこの企画を実行する事にしたのだ。

 

事前に営業時間を確認した結果、流通科学大学を起点に神戸市看護大学兵庫県立大学神戸芸術工科大学と反時計回りに巡り、ラストは神戸市外国語大学でゴールするのが最も効率良い事がわかった。

友達の母校がラストなのも、この学食巡りに花を添えるようで一段と盛り上がりそうだ。

何しろ卒業して以来、まともに訪れていないそうだから…。

 

f:id:gakushoku2016:20181214194537j:image

 

この日は天候に恵まれ、絶好の学食巡り日和。前日の大雨と寒さが嘘のようだ。

徒歩5分程で流通科学大学へと着いた。

 

f:id:gakushoku2016:20181214231248j:image

 

流通科学大学ダイエー中内功氏が1988年に設立した企業系大学である。因みに名前が類似している流通経済大学とは何ら関係が無い。

 

f:id:gakushoku2016:20181215012945j:image

 

グレーで統一されたキャンパスは洗練された印象を受けた。

 

f:id:gakushoku2016:20190104154126j:image

 

また商人出身の中内氏が設立しただけあって、キャンパス内にキャッシュレジスター博物館があった。


f:id:gakushoku2016:20190104154130j:image

 

歴代の様々なレジがディスプレイされており、思わず見入ってしまった。

 

f:id:gakushoku2016:20190104154332j:image


f:id:gakushoku2016:20190104154321j:image

 

学食は正門のすぐそばにある。

RYUKA DINING。


f:id:gakushoku2016:20190104154313j:image

 

中はまだ新しく、すごくキレイだ!

更にメニューも豊富で期待が高まる。

 

f:id:gakushoku2016:20190104155328j:image

 

今回食べたのはこちら…。

 

メインディッシュ…焼き肉生姜焼き 260円。

ライス 小 50円。

味噌汁(わかめ) 50円。

小鉢(青菜のおひたし) 50円,

合計 410円

 

メインの生姜焼きは下味がしっかりと付いており、ご飯との相性もバッチリだった。

安定した美味しさである。

ライスは、この後4つの学食を巡るので控え目にしておいた。笑

更に大学のゆるキャラの紙ナプキンが可愛らしかったので一緒に記念撮影。


f:id:gakushoku2016:20190104154325j:image

 

こちらは友達が食べた煮込みハンバーグ。

小鉢は大根の煮物。


f:id:gakushoku2016:20190104160944j:image

正直、居心地が良く、このままずっと長居したかったが、まだまだ後ろに控えているので、名残惜しくも学食を後にした…。オススメ◎

 

f:id:gakushoku2016:20190104155434j:image