学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 218食目 共愛学園前橋国際大学

「雪景色を見ながら学食を食べたい」

 

これまで国内外、様々な学食を訪ねてきたが、冬らしい場所がまともに無かったように思える。

 

そんな訳で、2019年一発目は冬らしさを求め、雪国へと向かう学食男であった…。

 

先ずはそのプロローグとして、群馬にある共愛学園前橋国際大学を訪問。ちなみにこの時点で雪は無い。

 

JR両毛線 駒形駅を降り、徒歩10分で大学に着いた。

 

f:id:gakushoku2016:20190117211511j:image


f:id:gakushoku2016:20190117211445j:image

 

大学周辺には付属の幼稚園から高校まで学園関連施設が集結し、県指定重要文化財アメリカンボード宣教師館も併設されていた。

 

f:id:gakushoku2016:20190121130141j:image


f:id:gakushoku2016:20190121130114j:image

 

キャンパスは元々短大だったからか、こじんまりとしていた。少人数でアットホームな雰囲気。あと国際大学と謳っている事もあってか、女子の割合が多かった。

 

f:id:gakushoku2016:20190127181133j:image

 

また一時期は定員割れの危機に瀕したものの、特定の資格保持者の特待生制度を充実させて、所謂'' 意識高い系 '' の学生が自然と集まるようになり、偏差値も上がったそうだ。

学生確保で苦戦している地方私大の中では、希望の星のような存在なのかもしれない。

 

f:id:gakushoku2016:20190127182539j:image

 

学食は新校舎 '' KYOAI COMMONS ''内にある。

12:00〜12:40は学生専用なので配慮が必要だ。

 

f:id:gakushoku2016:20190127181922j:image

 

ガラス張りの建物内は天井も高くて居心地がいい。


f:id:gakushoku2016:20190127182011j:image

 

券売機で食券を購入したら、何とプラスチック製だった。

ニューたじまは地元の業者かと思われる。

レアな感じに自ずとテンションも上がる!!


f:id:gakushoku2016:20190127181956j:image

 

Aランチ 海老フライ定食 390円。


学食にありそうで無いメニューの海老フライ。海老が三尾で、自家製タルタルソースの酸味が効いてる。

味噌汁はワカメ。

小鉢は青菜の胡麻和えだった。

ライスも多めで嬉しい。

 

味はまずまずだったけど、プラスチックの食券と海老フライのレアさ、値段も小鉢付いて400円切るのはかなりコスパがいいと思う。


f:id:gakushoku2016:20190127182026j:image

 

食事を済ませ、帰り道に大学のそばを流れる桃ノ木川の土手でしばし休憩。長閑な風景に癒された。

 

「さあ、雪景色求めて再び出発だっ!!」


f:id:gakushoku2016:20190127181947j:image