学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 221食目 新潟国際情報大学 みずき野キャンパス

新潟大学を離れ、越後赤塚駅で下車する。

先日の鈴鹿大学で訪れた中瀬古駅にも負けず劣らず可愛らしい駅である。

 

f:id:gakushoku2016:20190108225639j:image

 

一緒に降りた学生達の後を追い、目的地へと向かう。

 

f:id:gakushoku2016:20190117214256j:image

 

バス停の横に除雪用のシャベルを発見‼︎

雪国ならではの光景だな。


f:id:gakushoku2016:20190117214320j:image

 

10分程で目的地、新潟国際情報大学に到着。

 

f:id:gakushoku2016:20190117215037j:image

 

次第に雨足が強くなってきた…。


f:id:gakushoku2016:20190117215106j:image

 

実は電車の本数が少なく、この後の予定が控えていた為、滞在時間が非常に限られていた。急ぎ足で右手にある学生食堂へ。

f:id:gakushoku2016:20190118171151j:image

 

学食の名前はYAHIKO。

大学の近くにある弥彦山に因んで付けられたと推測。


f:id:gakushoku2016:20190118171106j:image

 

メニューは日替わりのA、B定食の他、丼、麺類、単品と一通り揃っている。

独自運営なので期待も高まる‼︎

 

f:id:gakushoku2016:20190119155556j:image

 

今回はB定食の豚バラ大根をセレクト。

410円。

 

ぶり大根や鶏肉は食べた事があるが、豚バラ大根は初めてかも。カロリー低めでアラフォー男には丁度良いメニューかな。笑

学生達にはA定食のチキンタツタねぎソースが人気のようだった。こちらはガッツリメニュー。カロリーも豚バラ大根の倍。

 

なお、食堂内はほぼ満席状態だったので、端っこの方でひっそりと食べた。あと小さな子供を連れたママ友らしきグループもいた。


f:id:gakushoku2016:20190118171140j:image

 

時間に追われつつもしっかりと校名入りボールペンを購入し、慌ただしくキャンパスを去った学食男であった…。

 

f:id:gakushoku2016:20190118171420j:image