学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 225食目 慶應義塾大学 日吉キャンパス

前回の早稲田に続き、今回は永遠のライバル、慶應義塾大学の日吉キャンパスを訪れてみたぞ!

 

横浜市営地下鉄東急東横線日吉駅を下車して直ぐ目の前にキャンパスはある。

主要学部の一、二年生がここで学んでおり、付属高校も併設されている。

 

f:id:gakushoku2016:20190322133932j:image

 

正面入り口から伸びる銀杏並木も秋ならば、さぞかしキレイなのだろうな…。

 

f:id:gakushoku2016:20190322184949j:image

 

今回もいきなり学食する事にした。

 

学食は食堂棟にある。

一階は生協、二階は '' とんかつのさぼてん '' でお馴染みのグリーハウス運営の食堂。

目の前の階段に誘われるように二階へ向かうのであった…。

 

f:id:gakushoku2016:20190322230433j:image

 

中に入ると春休み期間だからか、短縮営業且つ麺類、カレーメインの縮小メニューだった。

普段は、とんかつや唐揚げの揚げ物や鉄板焼き、スパゲティなどもあるみたい。

またカフェも併設されていた。残念っ‼︎

 

f:id:gakushoku2016:20190322230213j:image

 

限られたメニューの中で選んだのは「エベレストカレー」550円。

通常のカレーの二倍の量で、ライスがエベレストよろしく、山のようになっているのが特徴だ。

 

味はいわゆる学食のカレー。やや辛口で食べる度に舌にピリピリと刺激が伝わってくる。

ご飯とルーの配分を気にしつつ、難無く完食した。笑


f:id:gakushoku2016:20190322230251j:image

 

僕が食べたエベレスト以外にもメガ盛りのメニューが幾つかあったので、我こそはと思う人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:gakushoku2016:20190322233251j:image

お腹も満たされ、しばしキャンパスを散策する。

 

f:id:gakushoku2016:20190322235350j:image

 

この日のキャンパスはサークル、部活動の学生の他、明らかに学生でも無く、教職員でも無い人達を多々見掛けた。地域住民が散歩しているのだろうか?

 

f:id:gakushoku2016:20190322234327j:image

 

立派な陸上競技場。

 

f:id:gakushoku2016:20190322235212j:image

理工学部がある矢上キャンパスが見える。

日吉キャンパスからも徒歩でアクセス可能だ。


f:id:gakushoku2016:20190323101200j:image

 

f:id:gakushoku2016:20190323151333j:image

 

一通り散策し、今回の学食巡りを終えたのであった…。


f:id:gakushoku2016:20190323151352j:image


f:id:gakushoku2016:20190323151413j:image