学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 233食目 北里大学 白金キャンパス

元号「令和」と共に新千円札が北里柴三郎に変わるとの報道を受け、彼の創設した北里大学 を訪問してみた。

 

f:id:gakushoku2016:20190613161731j:image

 

白金高輪駅から徒歩で15分、白金キャンパスに到着。

セレブなイメージとは裏腹に意外と庶民的な住宅街の一角にあった。またキャンパス内には病院が併設されており、薬学部の2〜6年生が学んでいる。


f:id:gakushoku2016:20190424140133j:image

 

f:id:gakushoku2016:20190425162542j:image

 

北里柴三郎記念館。

北里氏の偉大な功績を豊富な資料と写真で学ぶ事が出来る。入場無料。

 

f:id:gakushoku2016:20190425162945j:image

 

学食は薬学部二号館 一階。

丁度キャンパス内を部分的に工事しており、入り口がどこなのかわからず、少し迷う。


f:id:gakushoku2016:20190425162226j:image

 

運営は銀座スエヒロ。

一般利用可能と謳っているのと、病院が併設されているからか、親子連れや高齢者の姿も見受けられた。

おまけにランチタイム過ぎていたので、余計に利用し易かった。

f:id:gakushoku2016:20190425162243j:image

 

この日選んだのは、セットC 鶏肉と玉子の親子あんかけ定食 520円。

 

蒸した鶏肉の上に親子丼の鶏肉を抜いたあんかけをかけたヘルシーな一品。
「これってもはや親子丼ですよね?」って思わず口が滑りそうになるが、どうして別々にしたのかなとアレコレ考えていたら食べ終わってしまった。笑

 

f:id:gakushoku2016:20190425163214j:image

 

そして、帰り際、北里柴三郎氏の銅像を偶然に発見するも、僕が知る顔とは異なり、モヤモヤしたまま今回の学食訪問を終えたのであった。

 

これは若かりし日のものだろうか?


f:id:gakushoku2016:20190425162206j:image