学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 238食目 愛知県立芸術大学

突然だが、2005年に愛知で開催された国際博覧会愛・地球博」を覚えているだろうか?

 

今から14年前の事なので、多くの人がまだ記憶にあると思う。中には実際に足を運んだ人も居るのでは…?

その愛・地球博の主要な交通機関として、リニアモーターカー(通称 : リニモ)が併せて開業され、現在も運行している。

そして、このリニモ沿線は学園都市の如く、複数の大学が集結しているのだ。

そこで今回は万博当時、「動くパビリオン」と称されたリニモに乗り、学食巡りを行なってみたのでレポートしたい。

 

f:id:gakushoku2016:20190707003652j:image

 

先ず最初に訪れたのは、愛知県立芸術大学
昨日に引き続き、この日も朝から雨が降ったり止んだりの非常に不安定な天候だ。

 

f:id:gakushoku2016:20190703152413j:image

 

リニモ 芸大通駅から歩く事10分、正門に到着。

 

f:id:gakushoku2016:20190707144229j:image

 

ホッとしたのも束の間、ここからキャンパスまでが長く、緩やかな坂をひたすら登っていく。時折聞こえてくるウシガエルの鳴き声に心が和む。


f:id:gakushoku2016:20190706171658j:image

 

しばらくすると愛知県立芸術大学のシンボル、講義棟が見えてきた。


f:id:gakushoku2016:20190706171701j:image

 

芸術大学らしく、所々にオブジェが展示されていたり、声楽の発声練習らしき声がキャンパス中に響いていた。

 

f:id:gakushoku2016:20190707143513j:image

 

f:id:gakushoku2016:20190707142832j:image


f:id:gakushoku2016:20190707142817j:image

 

また、のどかな環境で居心地良いのか、野良猫をあちこちで見かける。撫でても逃げない所を見ると、普段から学生達に可愛がられているのかも。


f:id:gakushoku2016:20190707142811j:image

 

f:id:gakushoku2016:20190707144114j:image

 

学食は大学会館内。

運営は生協。


f:id:gakushoku2016:20190707142835j:image

 

この日は丁度、インド人シェフによるインドカレーフェアが開催されていた。

 

焼き立てナンのいい匂いが学食中に充満している。学生らが次々に注文していたので、僕も後に続いた。

 

「乗るしかない、このビッグウェーブに!」


f:id:gakushoku2016:20190707142827j:image

 

食べたのはコチラ。

サグチキンカレー 265円
チーズナン 164円
ミニサラダ 54円 

合計483円

 

量はやや少なめ。女子率高いからか?
しかしながら、学食で本格的なインドカレーを食べられるのは貴重。限定モノにありつけて幸先良いスタートだ!!


f:id:gakushoku2016:20190707142932j:image

 

ボールペンは売っていなかったので、代わりに大学オリジナル定規 216円をお土産に買って二校目に移動するのであった。

 

それにしても俗世間から隔離されたような環境で、気がねする事無く創作活動に没頭出来そうだ。名古屋市内へも容易にアクセス可能だから、生活するにも何ら困らないだろう。


f:id:gakushoku2016:20190707142821j:image