学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 243食目 愛知医科大学

長久手古戦場駅からのコミュニティバスで最終目的地の愛知医科大学に向かう途中、ハプニングが発生!!

てっきり、大学まで行くと思いきや、長久手市役所が終点だったのだ。

巡回バスなので、またここから乗ればやがて着くのだが、かなりタイムロスになる。運転手さんに聞いたら、歩けなくもないそうなのでバスを降りる事にした。

 

遥か彼方の建物目指して出発だ!

 

f:id:gakushoku2016:20190706173104j:image

 

田んぼ道を20分ほど歩いただろうか?

それらしき建物が現れた。

 

f:id:gakushoku2016:20190715010708j:image

 

リニモ沿線 学食巡り 最後の大学、愛知医科大学に到着。

 

f:id:gakushoku2016:20190715012039j:image

 

例によってキャンパス内には付属病院が併設されており、高齢者の姿が目立つ。

寧ろ、病院の影に隠れて大学のキャンパスは控え目な印象だ。

 

f:id:gakushoku2016:20190715171755j:image

 

ドクターヘリも完備されていた。


f:id:gakushoku2016:20190715172144j:image

 

一通り散策した所で、いよいよ今回最後の学食へ。

 

f:id:gakushoku2016:20190715172537j:image

 

学食は大学本館一階。


f:id:gakushoku2016:20190715172638j:image

 

オレンジ。


f:id:gakushoku2016:20190715172555j:image

 

今回のリニモ学食遠征を祝福するが如く、初老のウェイターが学食男を優しく出迎えてくれた。


f:id:gakushoku2016:20190715173618j:image

 

実は事前にネットで「はみ出しアナゴ丼」というメニューを見つけて楽しみにしていたのだが、それは限定メニューだったらしく、食べる事は出来なかった。


f:id:gakushoku2016:20190715173632j:image

 

その代わりに、「何か愛知らしいモノでも…」という事で、今回の学食遠征ラストはきしめんにした。390円。

 

温かいきしめんは何度も食べているが、冷たいのは初めて。蒸し暑い今日のような天気にはピッタリなあっさりメニュー。天かすと鰹節はセルフ。

ここに限らず、愛知の学食では基本的にきしめんがある。うどん、そば、きしめん…みたいな。

 

f:id:gakushoku2016:20190715173933j:image

 

帰りに、いつもの校名入りボールペンを購入し、旅を終えた。227円。


f:id:gakushoku2016:20190715173918j:image

 

神戸の学園都市駅界隈の学食巡りに続く電車シリーズ '' リニモ沿線学食巡り'' 。

長久手市豊田市日進市と三つの都市を股に掛け、六つの大学を訪ねてみた。

総合大学の他、芸術大学、外国語大学、工業大学、そして医科大学とそれぞれに特色のある大学が集結していて、大いに巡り甲斐があった。

 

また新たなシリーズに挑戦してみたい!

 

以上

 

f:id:gakushoku2016:20190720010929j:image