学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 254食目 同志社大学 今出川校地

学食スタンプラリー 9校目。

同志社大学 今出川校地。

 

関西医科大学を出た頃にポツポツと降り始めた雨は、京都に着いた頃には本降りに変わっていた。

 

f:id:gakushoku2016:20190819234719j:image

 

傘を差しながらのキャンパス散策。

 

f:id:gakushoku2016:20190819234644j:image

 

赤煉瓦を基調とした歴史ある建物が並んでいる。

 

f:id:gakushoku2016:20190823010719j:image

 

今出川キャンパスのシンボル、重要文化財のクラーク記念館。


f:id:gakushoku2016:20190823010755j:image

 

同志社含め、幾つかの京都の大学を訪問して思ったのだが、各建物にアルファベットや数字では無く、それぞれ個性的な名称がついている所が実に多い。こんな所にも京都らしさが出ているな。

こちらは明徳館。


f:id:gakushoku2016:20190823012033j:image

 

雨足が更に増し、気力、体力、集中力を否応無しに奪っていく。洋服もびしょ濡れになり、これ以上埒があかないので、建物内で暫し雨宿りする事にした。


f:id:gakushoku2016:20190823010628j:image

 

この日は、いつも関西方面の学食情報を色々提供してくれる'' 関西支部学食特派員 '' と夕食を食べる事になっていた。


f:id:gakushoku2016:20190823010741j:image

 

特派員の仕事が終わるのを待ち、今出川キャンパス向かい、室町キャンパス内寒梅館にあるアマーク ド パラディへ。

 

こちらのレストラン、メディアの学食特集などで頻繁に登場している。

ディナーは最早、学食らしさは微塵も感じられなかったが、ランチタイムにはリーズナブルな値段でランチメニューを食べられるそうだ。


f:id:gakushoku2016:20190823010701j:image

 

今回、遠路遥々来た学食男の為に、特派員が特別に御馳走してくれた。いつもお世話になりっぱなしである。本当にありがたい。


f:id:gakushoku2016:20190823010643j:image

 

余談だが、アマークド パラディとは「楽園のハンモック」という意味らしい。

今日はなんだか、学食巡りというよりも普通に食事してしまった感があるな…。

 

友達の優しさに触れ、9校目もGET!!

 

f:id:gakushoku2016:20190823014640j:image