学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 267食目 東京電機大学 埼玉鳩山キャンパス

東武東上線沿線学食巡り、続いては東京電機大学 埼玉鳩山キャンパス。

 

この日は朝から生憎の天気。

久しぶりに傘を差しながらの学食巡りになりそうだ。


f:id:gakushoku2016:20191203182713j:image

 

正直言ってキャンパスの周囲は何もない。

山の中にポツンと建物がある感じだ。

こうした立地からか、キャンパス内で一通り用事が済むよう、郵便局や理容室があった。

 

f:id:gakushoku2016:20191205204243j:image

f:id:gakushoku2016:20191205204228j:image

 

晴れていれば、さぞかし心地良いキャンパスなのだろう…。

昼休みや空き時間には芝生に座ってのんびりと過ごしてみたい。


f:id:gakushoku2016:20191205204224j:image

学食も充実していた。

学生が企画、設計し、バイキングスタイルが特徴の第一学生食堂「欅」。

 

f:id:gakushoku2016:20191205204514j:image


うどん、そば、ラーメンなどの麺類が充実した第二食堂「樹海」。


f:id:gakushoku2016:20191205204222j:image

 

そして喫茶店のような佇まいの「HATO CAFE」。

どちらもセンスを感じさせるナイスなネーミングで迷うも、結局「 HATO CAFE 」で食べる事にした。


f:id:gakushoku2016:20191205204301j:image

 

中に入ると殺風景な外観からは想像出来ない、お洒落な内装に度肝を抜かれた。

且つ、全体的に木材を多く使用した作りなので暖かみもあり、窓から見える緑の景色と見事なまでにマッチしている。

こちらも第一食堂と同じく、学生がデザインしたらしい。


f:id:gakushoku2016:20191205204231j:image


f:id:gakushoku2016:20191205204254j:image

 

今回食べたのは…

 

鉄板メニュー( 焼肉、白身魚のフライ タルタルソース) コンソメスープとライス付 460円。

 

注文が入ると調理するので熱々。まさに喫茶店風なメニューと言った具合で普通に美味しかった。

また食器が滑らないよう、トレイの表面がゴムみたいな素材でコーティングされていた。


f:id:gakushoku2016:20191205204847j:image

 

冒頭で「何もなく、山の中にポツンとあるキャンパス」と書いたが、逆にこうした環境だからこそ、自由な発想で勉学に集中出来るのかと思った。

 

それにしても「学食のメニューを学生が考える」みたいな所はあったけど、食堂自体を企画、設計するとは今までなかったと思う。

実に興味深い今回の学食訪問であった。


f:id:gakushoku2016:20191205204258j:image