学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 75食目 常葉大学 富士キャンパス

降りしきる大雨を物ともせず、今日は常葉大学  富士キャンパスまでやってきた。

 

f:id:gakushoku2016:20160920142435j:image

 

富士市総合運動公園に隣接したこちらのキャンパスは、周囲を茶畑に囲まれており、静岡らしい風景が広がっている。晴れていれば富士山が見えるらしいが、この日はあいにくの天気の為、その雄大な姿を確認する事は出来なかった…(T_T)

 

f:id:gakushoku2016:20160920143111j:image

 

雨足は収まるばかりか、益々強くなる。急かされるように中へ入る…。

 

f:id:gakushoku2016:20160920143625j:image

 

富士キャンパスは、経営学部・社会環境学部・保育学部の学生が学んでおり、特に社会環境学部は環境、防災を専門的に学べる全国でも稀な学部である。

 

f:id:gakushoku2016:20160920164919j:image

 

学食のある学生ホールへ移動する。

 

f:id:gakushoku2016:20160920164752j:image

 

学食内に入ると休み時間中だからか、営業時間外にもかかわらず、沢山の学生がいた。

とりわけ、女子学生が元気なのが印象的だった。とりあえず、券売機で先に食券を購入し、席が空くのを待った。

 

f:id:gakushoku2016:20160920170557j:image  

 

学食内が落ち着いたのを確認し、再度訪問。

 

f:id:gakushoku2016:20160920170224j:image

 

丁度開店したので食券をカウンターへ渡す。

ご当地B級グルメ富士宮焼きそばが食べたかったが、売り切れだったので定食Aの照り焼きチキンにした。350円。

 

f:id:gakushoku2016:20160920171103j:image

 

トレイが小さかったので余り感じないかもしれないが、(女子学生を配慮してなのか?)全体的にやや量が少ない印象を受けた。

しかしながら、照り焼きチキンがすごく柔らかくて美味しく、漬け物も無料なのが有り難い。

何よりも350円という良心的な値段で提供しているのがすごく嬉しい。

仕切られたプレートというのも他の学食では余り見かけないかも…。

味噌汁はワカメ、玉ねぎ、お麩だった。

 

更にお腹が空いていたので、追加でカレーを頼む。220円。

定食と違い、ルーがお皿から溢れ落ちそうなのが嬉しい‼︎

カレー皿の二本線は常葉カラーのグリーンとオレンジなのがニクい演出だ。

味は中辛でまずまずだった。

 

定食にしろ、カレーにしろ、全体的に値段が安いのは、かなり高評価出来るのではないだろうか?

 

f:id:gakushoku2016:20160920173049j:image

 

食事を済ませ、散策しようとするも更に雨足が強くなり断念。今日の学食巡りは終了した。

 

f:id:gakushoku2016:20160920173810j:image

 

現在静岡市草薙に新校舎を建設中で、2018年に富士キャンパスの学部が移転し、それに伴い同キャンパスが閉鎖されるらしい…。

仲良かった友達がここの卒業生という事もあり、こうして実際に訪れた場所が数年後には無くなると思うと実に感慨深いものである…。

 

f:id:gakushoku2016:20160920173650j:image