学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 96食目 横浜市立大学 金沢キャンパス

京急 横須賀中央駅から電車に乗り、金沢八景駅で下車。本日の三連戦ラストは横浜市立大学。駅から徒歩5分程で到着。

 

f:id:gakushoku2016:20161202164852j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161202164814j:image

 

正門を抜けると、鮮やかな色の銀杏並木道があった。おそらく、このゆるキャラが示すように大学のシンボルなのだろうな。

 

f:id:gakushoku2016:20161202165215j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161202165242j:image

 

市立大学ではあるが、「国立大学あるある」の一つ、キャンパス内にたくさんの自転車があった。私大ではこの光景を殆ど見た事が無い。

 

f:id:gakushoku2016:20161202165728j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161202170232j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161202170159j:image

 

学食はシーガルセンター内にある。運営は生協。先ほど訪れた神奈川県立保健福祉大学もそうだが、海沿いにある為、Seagull(かもめ)という名称を使用するのかも…。実際に海沿いを歩いていたら外国人と並んで沢山のかもめを見かけた。

 

f:id:gakushoku2016:20161203165212j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161202170310j:image

 

中に入ってみる。

 

f:id:gakushoku2016:20161202171314j:image

 

一先ず、二階にある売店で恒例のボールペンを購入し、学食内に入る。86円。

学食内は男子学生よりも女子学生の方が多い印象を受けた。

 

f:id:gakushoku2016:20161205080830j:image

 

期間限定メニューの辛味噌野菜ラーメンが食べたかったが、生憎販売時間が終了していた。

学食のスタッフの方が代わりに、鶏辛クッパを勧めてくれたので今回はこれに決めた。中サイズ410円。

この日は寒かったので、辛いものを食べて身体がポカポカになった。

 

f:id:gakushoku2016:20161205081256j:image

 

食事を済ませ、外に出ると日が暮れて、辺りはすっかり暗くなっていた…。

余談だが、歌手の平井堅はこの大学のOBである。京急沿線の学食巡り、今回も無事終了。

 

f:id:gakushoku2016:20161205082029j:image