学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 100食目 静岡産業大学 藤枝キャンパス

アラフォー男の学食巡りも早や100食目‼︎

一校目の東洋大学の学食から始めて、その後足繁く通っていたら100食目に突入していた。^_^;

単純に計算すると、3日に1日は学食を食べている事になる。最早、中毒としか言いようが無い。しかしながら、それだけ虜にさせる魅力が学食にはあるのだ。たかが学食、されど学食…。

 

さて、記念すべき100食目は、藤枝市にある静岡産業大学。学食に関して問い合わせした際に、すごく親切に教えていただいたので、100食目はここにしようと決めていた。

静岡産業大学は磐田キャンパスが本部ではあるが、こちらには情報学部があり、CGなどのクリエイティブな分野から、「しずおか学」なる静岡について学べるユニークなコースも設置されている。

また、高校サッカーの名門 静岡学園の系列校でもある。

 

f:id:gakushoku2016:20161215164513j:image

 

キャンパス内はどことなく中学校の校舎みたいな雰囲気だった。

 

f:id:gakushoku2016:20161215165709j:image

 

懐かしい水飲み場。中学生が今にもバケツを持って現れそうだ。笑

 

f:id:gakushoku2016:20161215170113j:image

 

学生達で賑わう昼休みの時間が終わり、空くのを待ってから学生食堂(S cafe)へ進む。

二階にある売店では、静岡おでんも販売していた。

今回は限定メニューのトルコライスに決めた。400円。

 

f:id:gakushoku2016:20161215170334j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161215174001j:image

 

実はトルコライスを食べた事が無くて、正直どんな物なのかも知らなかった。

調べたら長崎発祥の御当地グルメで、ドライカレー、ナポリタン、デミグラスソースがかかった豚カツが一堂に介した食べ物らしい。

イスラム教のトルコで豚肉は食べないのに、どうしてトルコライスなのかは謎だが、それを指摘するのは野暮だろう…。笑

まあ、ナポリタンみたいなノリだな。

さて、今回初挑戦のトルコライス、丁度出来立てだったのですごく美味しかった。ボリュームもかなりあるし、男子学生が喜びそうなメニューである。オニオンスープ、サラダ、デザート付きで400円は破格過ぎる‼︎

 

f:id:gakushoku2016:20161215171103j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161215172754j:image

 

胃袋を満たし、キャンパス周辺を散策して記念すべき100食目の学食巡りは終了した。

 

f:id:gakushoku2016:20161215173127j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161215173222j:image

 

遥か彼方に見える富士山が、遠くまでやってきた事を実感させた…。

 

f:id:gakushoku2016:20161215173246j:image