学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 202食目 静岡県立大学 小鹿キャンパス/ 短期大学部

山梨の後は、久しぶりの静岡学食訪問。

 

東静岡駅から徒歩で20分強、本日の目的地である静岡県立大学 小鹿キャンパスに着いた。

同キャンパス内には短期大学部も併設されている。

 

f:id:gakushoku2016:20181030123524j:image

 

短大は勿論、四大も看護学部だけという、男子がほぼいない状況だが、果たして単身乗り込んで大丈夫だろうか?一抹の不安が過ぎる…。

 

f:id:gakushoku2016:20181030124939j:image

 

唯一、掲示板に貼られた学外利用可の貼り紙が弱気な学食男の背中を後押ししてくれているようだ。

まあ、HPにも記載されていたし、とりあえず行ってみよう!

 

f:id:gakushoku2016:20181030130057j:image

 

学食は図書館一階。

建物外に入り口があるのでわかり易かった。

 

f:id:gakushoku2016:20181030225650j:image

 

幸い開店直後だったので、男性職員らしき人だけが食事していた。そっと胸を撫で下ろす。笑

 

メニューはメインの定食と丼、それにカレーや麺類だった。あと、焼きたてパンもあった。

 

f:id:gakushoku2016:20181030142453j:image

 

今回はAセット 鶏肉のポテト焼きを食べる事にした。 420円。


f:id:gakushoku2016:20181030142436j:image

 

感想だが、トレイを含め、全体的に白っぽいのが気になった。
焼いた鶏肉の上にマッシュポテトがのっていた。濃い目の味が好きな僕としては少々パンチに欠けていたかも。但し、予めチキンがカットされていたのは評価出来る。

個人的には女子学生が多い訳だから、もう少し彩りを考えても良さそうな気がした。

或いは、白さに拍車をかけるならば、ポテトを傍にコンバートさせ、チキンの上にしめじとクリームソースかけてみるのはどうだろうか?

 

あと、ご飯は小ぶり。

味噌汁はもやしとワカメだった。

 

今回は時間をずらしたから空いていたものの、ピーク時には女子学生で埋められているのだろうな。アウェイの極みである。

 

f:id:gakushoku2016:20181030230339j:image