学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 203食目 昭和女子大学

今年も学園祭の季節がやってきた!!
学園祭と言えば、女子大の学食を気軽に一般利用出来る貴重な機会である。

今回は二人の友達を引き連れての訪問だ。



三軒茶屋駅から徒歩10分でキャンパスに着いた。



コスモス祭よろしく、トルストイ像の周りには沢山のコスモスが咲いており、一段と女子大らしさが満ち溢れていた。



ちなみにこのトルストイの像、創立者の人見圓吉氏がトルストイの教育観に共鳴した所以によるものらしい。
この銅像の他、トルストイに纏わる絵画がキャンパス内にあった。



三人ともお腹が空いていたので、早速ランチする事にした。



階段を降りて地下へ。



窓にロシア文字でソフィアと書いてあるのを発見‼︎ ここにもトルストイの影響がチラリ。



今回食べたのはこちら。

ローストビーフプレート。550円。
栄養的にも見た目にも全体的にバランスの良い一品。味噌汁では無く、コンソメスープだった。味はまずまず。
個人的にはライスよりもパンの方がローストビーフには合うと思う。



友達が食べた金味噌ラーメン 550円。
札幌の西山製麺から出張出店しているとの事で、一番人気だった。のぼりもあちこちに立っていたし。

しかしながら、味はしょっぱかったかな…^_^;



もう一人の友達が食べた明太たまごとじうどん 400円。

こちらは逆に薄味だった…。二つを同時に食べれば丁度いいのかもね。笑



食べ終わる頃には続々と人がやってきたので、早めに食事しておいて良かった。



食事の後、校舎内にある展示物や生徒主催のファッションショーを見て、今回の学園祭学食訪問を終えた。



そして、例によって校名入りボールペンをお土産に購入して帰宅した…。97円。