学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 213食目 大阪学院大学

昨日の「学園都市駅界隈の学食巡り」の余韻に浸る事もなく、再び一人、孤独の学食グルメに勤しむ事に…。

 

f:id:gakushoku2016:20190120150747j:image

 

JR岸辺駅を降りて徒歩5分、大阪学院大学辺りに着いた。

 

f:id:gakushoku2016:20190121165012j:image

 

'' 〜辺り'' と書いたのは、正門を見つける事が出来なかったからだ。

大抵は堂々とした大きな正門があり、そこから入るとキャンパスが広がるものだが、こちらの大学の場合は道路を挟んで建物が点在している為、どこから入って良いのか今イチわからなかった。正門があるのかもしれぬが初めて来た僕には見つけられなかった。

 

f:id:gakushoku2016:20190121164845j:image


とりあえず、学食に関する案内看板を見つけたのでココから入ってみる。

 

f:id:gakushoku2016:20190121170055j:image

 

中に入るとランドマークのような時計塔が見えた。全体的に赤煉瓦で統一され、何ともオシャレなキャンパスだ。

 

f:id:gakushoku2016:20190123210455j:image

 

f:id:gakushoku2016:20190123211400j:image

 

また外国語教育に力を入れている感があり、複数の外国人講師が常駐するブースで生徒達が英会話をしていた。

ちなみに国民栄誉賞受賞の女子マラソン 高橋尚子氏の母校でもある。


f:id:gakushoku2016:20190123211425j:image


f:id:gakushoku2016:20190123211900j:image

 

こちらは体育館。


f:id:gakushoku2016:20190123211341j:image

 

いよいよ本格的に入試も始まるな。

 

f:id:gakushoku2016:20190126022452j:image

 

さて学食。

キャンパス内に複数あるが、今回はメインのキャンパス・フード・サービスで食事する事にした。

 

f:id:gakushoku2016:20190123212249j:image

 

初場所がわからず、迷った挙句、職員の方に教えてもらい、ようやく見つける事が出来た。

あと学食内の構造も少し変わっていて、カウンターと席が微妙に離れており、予め空いていたスペースに急遽机とイスを設けた…ような印象を受けた。


f:id:gakushoku2016:20190123212206j:image

 

今回食べたのがこちら…。

 

日替わり定食 ミンチカツ定食 350円。


関西ではメンチならぬ、'' ミンチ ''?

メンチ…いやミンチカツの具材が餃子の中身みたいな味だった。

味噌汁はワカメとお麩。

値段も良心的で且つ、全体的に手作りな感じで美味しかった。

 

隣の席にいた女子大生の唐揚げトッピングのオムライスが妙に美味しそうだったな。笑


f:id:gakushoku2016:20190123212234j:image

 

最後に書店へ立ち寄り、記念にボールペン 300円を購入(その他キャンパスグッズも充実していた)。

それにしても今回の訪問は迷いに迷ったなあ〜f^_^;

f:id:gakushoku2016:20190123212223j:image