学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 220食目 新潟大学 五十嵐キャンパス

雪景色の見える学食巡り二日目。

 

前日びしょ濡れになった靴もホテルで乾かし、準備万全だ‼︎

 

JR越後線 新潟大学前駅から徒歩で20分、新潟大学 五十嵐キャンパスに着いた。駅前と言いつつも実は結構遠い。

◯◯大学前駅というのも本当に目の前か、かなり距離があるか極端に分かれるな。

なお、地元では「しんだい」と呼ばれているそうだ。

 

f:id:gakushoku2016:20190108113715j:image

 

キャンパスは一本の大きな道を中心に、枝分かれするように各学部の建物が並んでいた。

そして、地方の国立大学らしく、味気なくも広々とした印象を受けた。どんよりとした天気がより一層その印象を強くしている。

 

f:id:gakushoku2016:20190120165517j:image

 

あと昨日の長岡ほどは積雪がないものの、新潟市の方が寒さが厳しいように感じた。

片隅に佇む裸婦像が何とも寒々しい。

 

f:id:gakushoku2016:20190118172450j:image

 

f:id:gakushoku2016:20190120165917j:image

 

モダンな図書館

 

f:id:gakushoku2016:20190120170214j:image

 

グラウンド


f:id:gakushoku2016:20190120170122j:image

 

このブログお馴染みの国立大学のキャンパス内に自転車が沢山あるある。


f:id:gakushoku2016:20190120170153j:image

 

学食は三ヶ所。生協運営。

お昼にはまだ早いので第2食堂内に併設されたベーカリーで朝食を食べる事にした。

 

f:id:gakushoku2016:20190120171141j:image

 

丁度休み時間だったのもあり、ベーカリー内は沢山の学生で溢れていた。女子学生がメインだが、男子の姿も目立つ。しかしながら、その大半はテイクアウトでイートインは僕ともう一組しかいなかった。


f:id:gakushoku2016:20190120171118j:image

 

この日の朝食。

ミックスピザ 220円
柚子はちみつパン 170円
ホットコーヒー100円 

合計 490円

 

価格は一般のベーカリーと同じくらい。


f:id:gakushoku2016:20190120171156j:image

 

コーヒーを飲んで身体を温め、充電したところで次の目的地 新潟国際情報大学へと向かうのであった…。

勿論、校名入りボールペンもしっかり購入。

 

f:id:gakushoku2016:20190120171909j:image