学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 236食目 東京農工大学 府中キャンパス

以前に小金井市東京農工大学 工学部を訪問した事があったが、今回は農工大の「農」、農学部がある府中キャンパスへと学食巡りしてきたのでレポートしたいと思う。

 

JR武蔵野線 北府中駅を降り、キャンパスへと向かう。

 

f:id:gakushoku2016:20190603141303j:image

 

途中、「日本犯罪史上最大の未解決事件」と語り継がれる、三億円事件の犯行現場を通った。

事件当日は土砂降りの雨だったそうだが、この日は晴天。わずか半世紀前にこの場所で犯行が行われたと思うと何だか感慨深いな。

 

f:id:gakushoku2016:20190603171639j:image

 

駅から歩いて約15分、府中キャンパスに着いた。

 

f:id:gakushoku2016:20190603220641j:image

 

正門に高々と聳える欅並木は府中30景に選ばれており、強い日差しを遮り、歩いていると実に心地良い。

正面奥にレトロな時計台があるが、欅の葉っぱで隠れてしまっている。もう少し剪定したら、調和がとれて更に景観も良くなりそうだが…。

 

f:id:gakushoku2016:20190603220638j:image

 

因みに大学の徽章も欅がモチーフになっていた。

 

f:id:gakushoku2016:20190604082634j:image

 

学食は福利厚生センター内にある。

運営は生協。

 

f:id:gakushoku2016:20190604083426j:image

 

一階が混んでいたのと他大学の生協とメニューが変わらないので、二階のオリザにてランチする事にした。

メニューはパスタやケーキ、コーヒー、紅茶、ソフトクリームなどの生協らしからぬ喫茶メニューがメイン。


f:id:gakushoku2016:20190604083322j:image

 

一階に比べると、窓からの景色も合間って寛げそうだ。

入口にある券売機で食券を購入→出来上がると番号札で呼ばれるシステム。


f:id:gakushoku2016:20190604083325j:image

 

豚キムチ ライス、味噌汁付き 500円。

 

鉄板の上に並々盛られた、作りたての豚キムチ。ボリューム満点、食べ応えのある一品だ。作り置きが基本の学食で熱々は嬉しい。

 

f:id:gakushoku2016:20190604085148j:image

 

食事を終えて寛いでいると、授業を終えた学生が殺到したので、入れ替わるように外へ出る。

 

f:id:gakushoku2016:20190604152121j:image

 

キャンパス全体が緑に囲まれており、農学部らしい施設も多々見受けられた。


f:id:gakushoku2016:20190604152118j:image


f:id:gakushoku2016:20190604152125j:image

 

また、生産物販売所が一角に設けられていて、キャンパス内の農園で採れた野菜や加工品(味噌、ジャム、アイスクリーム)などを販売している。

こちらは近隣住民らしき人達の姿が目立った。


f:id:gakushoku2016:20190604152111j:image

 

僕も今日の学食巡りを締め括るべく、アイスクリームを購入。150円。

 

いわゆるバニラアイスかと思いきや、牛乳本来の味を活かした昔懐かしいアイスキャンデーみたいな素朴な味だった。オススメ◎


f:id:gakushoku2016:20190604152114j:image

 

マイナスイオン浴びて、心身共にリフレッシュ出来た今回の学食巡りでした。


f:id:gakushoku2016:20190604152106j:image