学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 241食目 名古屋外国語大学/名古屋学芸大学 日進キャンパス

リニモ沿線学食巡り、二日目。

 

最初に「リニモに乗って学食巡りを云々…」と言っておきながら、藤が丘駅から大学行きの直通バスを発見し、誘惑に負けてついつい乗ってしまった。その辺りは大目に見て欲しい。

 

さて、この日訪れたのは、名古屋外国語大学名古屋学芸大学

 

以前の名古屋遠征でも同朋大学名古屋音楽大学という全く毛色の違う二つの大学が同じ敷地にあったが、こちらも経営母体が同一法人な為、キャンパスを共にしているのだ。

 

f:id:gakushoku2016:20190717221222j:image

 

正門にいた守衛さんに一声掛けて中へ。

 

f:id:gakushoku2016:20190706172739j:image

 

キャンパスマップを見るとそれぞれの大学の敷地が何となーく分かれており、共用施設がまるで緩衝地帯の様に見えてきた。笑

 

f:id:gakushoku2016:20190717221524j:image

 

この上にはどんな光景が広がっているのだろうか?緊張感を抱きつつも期待に胸が弾む!!

 

f:id:gakushoku2016:20190717222638j:image

 

階段を登ると両校の融和を象徴するかのような校名入りの石碑とアーチ状のオブジェが現れた。正門で勝手に両校対立した構図を想像していたけど、実際は一つの総合大学みたいなものだろうな。

 

f:id:gakushoku2016:20190706172651j:image

 

両校共に女子率が高く、華やかな大学という印象を受ける。それから名古屋外大の敷地では留学生の姿を多々見受けられた。


f:id:gakushoku2016:20190717231324j:image

 

キャンパス内にある銅像もご覧の通り、極めてフレンドリー。銅像って大抵仏頂面なイメージだけど、こんなに気さくなのは初めてだな。


f:id:gakushoku2016:20190717231222j:image

 

片隅に置いてあった英語の大学新聞。

流石は外国語大学!!

 

f:id:gakushoku2016:20190718094134j:image

 

学食。

二つの大学が共存しているだけに、沢山の学食があるが、今回はパッと目に留まったコミュニケーションプラザ棟内のカフェ「ju:ユー」で本日最初の食事をする事にした。

f:id:gakushoku2016:20190718093901j:image

 

こちらはバームクーヘンでお馴染みのユーハイムがプロデュースしたカフェだとか。

 

メニューもドリンクの他、パスタ、オムライス、ドリア、ケーキ、サンドイッチ、サラダなどどれも女性が好きそうなものばかりだった。

おしゃれカフェのような内装も女性受けしそうである。黄色いプラスチック製のイスがいいアクセントになっている。


f:id:gakushoku2016:20190718093820j:image

 

きのことベーコンのバジルクリーム パスタ

496円。


粉チーズ、クリームのマイルドさと程よく炒めた玉ねぎ、舞茸、ベーコンの塩気のバランスが絶妙だった。美味い!
オススメ。オーダー入ってから目の前で作ってくれるのが嬉しい。今度、自分でも作ってみようかな。


f:id:gakushoku2016:20190718093743j:image

 

名古屋外大の敷地ばかり散策していたので、最後は名古屋学芸大側で暫しの休憩をし、次の大学へと向かうのであった。ミネラルウオーター100円。

f:id:gakushoku2016:20190718093837j:image