学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 245食目 京都産業大学 神山キャンパス

学食スタンプラリー 二校目。

京都産業大学

 

f:id:gakushoku2016:20190727234737j:image

 

いわゆる、関西中堅大学群産近甲龍」の産。

また、大規模な総合大学にしては珍しく、ワンキャンの大学である。

キャンパスは山の斜面に位置しており、かなりの急勾配な印象を受けた。要所要所にエスカレーターが配置されているものの、女子学生が迂闊にヒールで来てしまったら大変そうだ。スニーカー必須。

京産出身の友達曰く、昔はエスカレーターすらなく、'' 京都山岳大学 '' と揶揄されていたとの事。

 

f:id:gakushoku2016:20190728220639j:image

 

エスカレーターを上がり、一路学食を目指そうとするも目的地に中々着かない。
これまで様々な大学を訪れ、比較的地理に長けている僕でも迷ってしまった。こりゃ、初めて来た人には難易度高いぞ!!油断すると遭難してしまうな…。

 

f:id:gakushoku2016:20190728224116j:image

 

f:id:gakushoku2016:20190728220903j:image

 

更に各建物に名称が付いているのも余計に拗らす要因である。

 

f:id:gakushoku2016:20190728211620j:image

 

f:id:gakushoku2016:20190728212148j:image

 

大の大人が二人して'' 京産迷路 ''を右往左往している内に、ようやくスタンプが置いてある雄飛館を見つけた。

 

二校目GET!

 

f:id:gakushoku2016:20190728221344j:image

 

しかしながら、雄飛館の学食が閉店ギリギリで殆どのメニューが売り切れていた為、代わりに建物全体がフードコートのような並楽館へ行ってみる事に。

 

f:id:gakushoku2016:20190728222928j:image

 

並楽館には、ラーメン、オムライス、とんかつ、うどんなどの各専門店があり、どれも皆美味しそうだ!

今回は定食が充実してそうなメインのLIBREで食事する。

 

f:id:gakushoku2016:20190728222728j:image

 

僕は、日替わり定食 450円。

ハンバーグねぎ塩ダレ ライス付き。
味噌汁 30円。具材はわかめ、もやし、ねぎ。

 

ハンバーグはレトルトタイプ。

味は可もなく不可もない、いわゆる学食の味と言ったところかな?


f:id:gakushoku2016:20190728223420j:image

 

友達がココで本気を出してきた!

ガッツリとり天 定食 500円。
味噌汁 30円。

 

大きなとり天が4枚と唐揚げ2個(とり天が売り切れの為、代用。通常はとり天5枚)入った漢らしさを感じる定食。

育ち盛りの学生ならば、ペロリと平らげてしまう事だろうけど、僕らはアラフォー世代。ましてや友達は先日の健康診断で引っ掛かったばかりなので少々心配である。


f:id:gakushoku2016:20190728222742j:image

 

ちなみに、学食から見た景色は最高だった!!


f:id:gakushoku2016:20190728223635j:image

 

食事を済ませ、一階にある売店で豊富な京産グッズを物色していたら、突然土砂降りの雨が降ってきて学生達がビニール傘を求めて続々と押し寄せて来た。

それを横目に椅子に座りながらノンビリとコーヒーを飲む二人であった。

 

校名入りボールペン 140円。


f:id:gakushoku2016:20190728223616j:image