学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 287食目 白鷗大学 本キャンパス

仙台から沿岸沿いを電車でひたすら南下し、途中、福島の帰還困難区域を経由して栃木県にやってきた。

 

2020 新春学食巡りもいよいよ最終日。

白鷗大学の本キャンパスでランチする為、小山駅で途中下車。

 

f:id:gakushoku2016:20200222101221j:image

 

白鷗大学は以前に大行寺キャンパスを訪ねた事あったが、郊外型の大行寺と比べるとこちらは典型的なビルキャンパスだ。

 

f:id:gakushoku2016:20200222101224j:image

 

そんな本キャンパス内に一般利用出来る学食がある。その名も「かもめ食堂」。

奇しくも僕の大好きな映画と同じ名前で、自ずとテンションも上がる。

道路沿いに入口があり、しかもノボリが出ているので安心して一般利用出来そうだ。

 

f:id:gakushoku2016:20200224134639j:image

 

学食内部。

正直、同名の映画のようなフィンランドらしさは微塵も感じられなかったが、スポーツバーさながら机やインテリアが各競技に関連した内装という粋な演出。


f:id:gakushoku2016:20200224134703j:image


f:id:gakushoku2016:20200224134657j:image


f:id:gakushoku2016:20200224134647j:image


f:id:gakushoku2016:20200224134653j:image

 

ランチA

「サーモンフライ 390円」

 

サーモンフライのタルタルソースは手作り風。

わかめスープのワカメがやけに多くて笑えた。ミネラル取りまくりだな。

 

f:id:gakushoku2016:20200224144612j:image

 

一般利用者大歓迎ムードだった白鷗大学の学食だが、利用可能時間がAM11:30〜13:30と短いので注意!!

しかしながら、小山駅の目の前というアクセスは抜群で且つ、メニューも豊富で値段もお手頃。

タイミングが合えば、試しに一度訪ねてみる価値はあると思う。


f:id:gakushoku2016:20200224134651j:image