学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 80食目 和光大学

玉川の学食訪問を終え、隣駅の鶴川で下車して和光大学へと移動する。

 

f:id:gakushoku2016:20161024164513j:image

 

この大学、「異質力で輝く」というキャッチコピーの如く、自由を重んじる校風で、かつては校内で焚き火や自炊をしたり、授業でパンクバンドのライブが行われたり、3日間ぶっ通しで学園祭が開催されていた。

また、OB OGには多数のクリエイターがおり、個人的に一度は訪れてみたい大学の一つであった。

 

先程訪れた玉川学園とは共に成城学園から分離したが、全く校風が違うのが興味深い。笑

20分程歩いて大学に到着。

 

f:id:gakushoku2016:20161019135432j:image

 

挨拶代わりに、入口にこんな看板が…⁉︎

しかしながら、平成のご時世にまだこのような人達がいるのだろうか?

 

f:id:gakushoku2016:20161024165454j:image

 

坂を登ると建物が見えた。果たして階段の向こう側には何があるのか?期待も高まる。

 

f:id:gakushoku2016:20161024165634j:image

 

キャンパスの中に入ると、明らかに玉川大学とは違う空気を感じた。個性的な学生も多く、路上で古本を売っている学生や講師らしき人がカレーとココアの屋台を出していた。何だかすごく楽しいぞ‼︎ イメージ通りで嬉しい。*\(^o^)/*

 

 f:id:gakushoku2016:20161025010930j:image

 

そしてこんな掲示があったり(いやいや、学校で花火する事自体ダメでしょ)、

 

f:id:gakushoku2016:20161025011743j:image

 

謎の人形が吊るされていたりした…。

 

f:id:gakushoku2016:20161025012127j:image

 

グラウンドでは学生達が野球をやっていた。

 

f:id:gakushoku2016:20161029172426j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161029172603j:image

 

学食はE棟にある。運営は生協。

 

f:id:gakushoku2016:20161029172803j:image

 

ご当地グルメフェアを開催していて、名古屋の台湾ラーメンがあったので煮卵付けて食べてみる事にした。台湾ラーメン453円 煮卵64円 計517円

 

f:id:gakushoku2016:20161029173109j:image

 

以前、名古屋へ旅行した時、本場の台湾ラーメンを食べた事があったが、あまりの激辛具合にスープはもちろん、全部食べる事が出来なかった…。

しかしながら、こちらの台湾ラーメンはそこまでは辛くなくて食べやすかった。個人的にはこの位で丁度いいかな。笑

 

f:id:gakushoku2016:20161029173559j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161029173624j:image

 

初代学長 梅根悟氏が提唱した「小さな実験大学」は、かつて程では無いにせよ、依然として自由な校風が随所に見受けられた。

今回の玉川ー和光学食巡りは中々刺激的な訪問となった。

 

f:id:gakushoku2016:20161029172651j:image