アラフォー男、学食巡る。

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 番外編 ラーメン大学 辰野店

コロナ禍で満足に学食巡りが出来ないこの頃。 しかしながら、そんな僕に朗報が…!! 長野県に「ラーメン大学」なるラーメンチェーン店があると聞き、Go to トラベルを利用して旅行がてら'' 一日体験入学''してみたぞ。 今回訪れたのはラーメン大学 辰野店。 …

胃袋を満たしたければ、大東亜帝国へ行け!

何とも極端なタイトルで恐縮ですが、いわゆる都内の私立大学群の括りである大東亜帝国(大…大東文化大学、東…東海大学、亜…亜細亜大学、帝…帝京大学、国…国士舘大学)の学食は全体的にレベルが高く、美味しかった印象があるんですよ。 僕のお気に入りの帝京…

学食巡り 未遂 浜松学院大学 布橋キャンパス

前回に引き続き、学食未遂をもう一つ。 今から三年くらい前、浜松まで日帰りで学食遠征を行った事がありました。 訪れたのは静岡文化芸術大学と静岡大学 浜松キャンパスの二校。 静岡文化芸術大学: http://gakushoku2016.hatenablog.com/entry/2017/06/28/2…

学食巡り 未遂 帝京科学大学 千住キャンパス

外出自粛中、過去の画像を整理していたら、帝京科学大学の千住キャンパスの画像を発見!! もう2年くらい前の古い画像ですが、せっかくなのでアップしておきます。 結論から言うと、こちらのキャンパスは学生、関係者を除き、一般利用不可でした(T_T) し…

校名入りボールペン その4

校名入りボールペンシリーズも今回でラスト!!関西の大学がメインです。 京都府の大学 京都大学、京都教育大学、同志社大学、京都産業大学、龍谷大学、京都芸術大学(京都造形芸術大学)、京都外国語大学(シャープペン) 大阪府の大学 大阪教育大学、関西外国…

校名入りボールペン その3

皆さんは外出自粛が続く状況下で、どんな風に過ごしていますか? 僕は今まで作った事が無い料理に挑戦してみたり、押し入れに長年放置していた不要な物を整理しています。 「禍を転じて福と為す」 コロナ禍であれこれ不平不満を嘆きたくもなりますが、この逆…

校名入りボールペン その2

前回に引き続き、校名入りボールペンを紹介っ!! 実はこのボールペン、どこの大学でも販売されている訳ではないのです。 経験上、生協の売店(主に国立大学)に売っている事が多く、いわゆる伝統校や大規模な所だと大学グッズの専門店にあります。 僕はボール…

学食巡れない…ので

現在、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が全国各地に発令され、学食は勿論の事、大学のキャンパスにすら入構出来ない状況が続いております。 それに伴い、このブログのメインテーマである学食巡りそのものを行う事が出来ず、'' STAY HOME '' な…

学食巡り 288食目 獨協医科大学

巡りに巡った新春学食の旅もいよいよ大詰め! 最後を飾るのは、栃木県壬生町にある獨協医科大学。 その名の如く、埼玉にある獨協大学とは同一法人だ。 東武線おもちゃのまち駅から徒歩で10分くらい。 '' おもちゃのまち駅 ''、何とも可愛らしい名前だが、か…

学食巡り 287食目 白鷗大学 本キャンパス

仙台から沿岸沿いを電車でひたすら南下し、途中、福島の帰還困難区域を経由して栃木県にやってきた。 2020 新春学食巡りもいよいよ最終日。 白鷗大学の本キャンパスでランチする為、小山駅で途中下車。 白鷗大学は以前に大行寺キャンパスを訪ねた事あっ…

学食巡り 286食目 東北大学 片平キャンパス

東北学院大学のパン屋でのんびりとお茶していたら、あっという間に日が暮れてしまった。冬の学食巡りは日照時間との戦いでもあるな。 さて、本日ラストは東北学院から程近い、東北大学 片平キャンパスを訪問してみた。 片平キャンパスは、研究所や大学本部が…

学食巡り 285食目 東北学院大学 土樋キャンパス

途中、仙台市内観光を挟み、本日二校目の東北学院大学 土樋キャンパスを訪問する。 今回の学食巡りで個人的にこの目で見ておきたかったのが、こちらの正門。 これまでも関西学院、立教池袋、成蹊、奈良女子など、正門からの眺めが見事なキャンパスを訪ねてき…

学食巡り 284食目 東北福祉大学 国見キャンパス

茨城、福島の学食を食べ歩き、ようやく杜の都仙台へとやってきた。 逸る気持ちを抑えつつ、仙山線 東北福祉大学前駅で下車。 キャンパスへ向かう途中、車のチェーン着脱場があり、東北に来た事を改めて実感。 この案内看板、普段山の中でしか見た事がないな…

学食巡り 283食目 福島大学

続いては福島大学。 金谷川駅から案内看板が出ており、容易に辿り着く事が出来た。 沿岸部のいわき市では見られなかったが、こちらでは雪が積もっていた。きっと内陸部に入るに従い、寒さが厳しくなるのだろう。 昨年の冬に学食巡りで訪れた会津若松は歩くの…

学食巡り 282食目 東日本国際大学/いわき短期大学

昨夜の雨は上がらず、この日も朝から雨、雨、雨。 「あー最悪のコンディションだっ!!」 テンション駄々下がりだが、気を取り直して行きますか…。 二日目は福島県いわき市にある東日本国際大学。 人当たりの良い守衛さんに学食の場所を確認し、いざ中へ。 …

学食巡り 281食目 茨城大学 日立キャンパス

常陸多賀駅から路線バスに乗り、本日のラスト、茨城大学の日立キャンパスへと到着。 水戸キャンパスを訪問中に降り出した雨は更に強まり、且つすっかり日が暮れてしまった。 日立キャンパスは工学部の学生が学んでいる。理系キャンパスという事もあり、男子…

学食巡り 280食目 茨城大学 水戸キャンパス

常磐大学から再び徒歩で茨城大学 水戸キャンパスへと移動した。距離にして約3キロほど。 アラフォー男が大学生の食事を摂取し続けると相当なカロリーになるので、こういうタイミングで少しでも運動するように心がけている。 見知らぬ土地を散策出来るし、一…

学食巡り 279食目 常磐大学 見和キャンパス

2020年、新春一発目は茨城、福島、宮城、栃木の四県を周遊しながら、ぶらり途中下車、学食の旅を行なってみた。 先ずは水戸の偕楽園に程近い、常磐大学。 朝一テンションMAX & 体力も有り余っていたので、赤塚駅から歩いて30分かけてやってきた。 (駅…

学食巡り 278食目 麗澤大学

再び千葉に戻り、今度は柏市にある麗澤大学。 実は大学生の頃、旅先のスウェーデンで知り合った日本人の男の子がここの学生であった。 正直、今となってはすっかり名前も忘れてしまったが、音楽の話で盛り上がったのと英語が堪能だったのは鮮明に覚えている…

学食巡り 277食目 東京芸術大学 取手キャンパス

先日の上野キャンパスに引き続き、またもや東京芸術大学。今度は茨城にある取手キャンパスを訪問した。 大学までは取手駅から路線バスで約15分。 利根川沿いをのんびり走りながら到着。 バスを降り、辺りを見渡すと大学のキャンパスにしては随分とシンプル…

学食巡り 276食目 流通経済大学 龍ヶ崎キャンパス

千葉を離れ、一旦茨城へ移動。 本日訪れた大学は流通経済大学 龍ヶ崎キャンパス。 以前に千葉の松戸キャンパスへと学食巡りを行ったが、入学の際、松戸かこちらの龍ヶ崎キャンパスを選択出来るらしい(一部例外有り)。 基本的にキャンパスは有無を言わずに…

学食巡り 275食目 千葉工業大学 新習志野キャンパス

新浦安駅から京葉線に乗り、新習志野駅で下車。続いて訪れたのは千葉工業大学 新習志野キャンパス。一、二年生が学んでいる。 このブログを始めたばかりの頃、主に三、四年生が学ぶ津田沼キャンパスへと訪問した事があった。懐かしい。 参考までに。 http://…

学食巡り 274食目 明海大学 浦安キャンパス

久しぶりの千葉学食巡り。 今回は明海大学 浦安キャンパス。 JR京葉線 新浦安駅から徒歩で10分ほど。 明海大学と言えば、「東京ディズニーランドが近くにある」、「不動産学部のある大学」、そして「ジローラモの出身大学」という事しか浮かばなかったが、果…

学食巡り 273食目 東京芸術大学 上野キャンパス

成田空港からの帰り道、「どこかでランチを…」と思っていた矢先、まだ東京芸術大学に行っていない事を不意に思い出し、上野駅で途中下車してみた。 キャンパスは道路を挟んで音楽学部と美術学部に分かれている。周囲には国立博物館や西洋美術館、科学美術館…

季節外れの福袋

今更…なのですが、昨年の夏に訪れた「京阪沿線 ぶらり学食めぐり スタンプラリー」の景品が当選したので紹介しておきます。f^_^; 実は秋くらいに届いていたものの、ものぐさな性格が災いして撮影するのをズルズルと先延ばしてしまい、新年の福袋と称して、よ…

学食巡り 272食目 タイ商工会議所大学

学食男、電車の車両トラブルにより、まさかの帰国便に乗り遅れるという大失態を犯し、新たなフライトまでポッカリと時間が空いてしまった。 そこで迷う事なく空港を抜け出し、バイクタクシーに跨って、とある大学へと向かう。 その大学とは、University of t…

学食巡り 271食目 チュラロンコーン大学

タイ最古の歴史を持ち、最難関大学として名高いチュラロンコーン大学。 幸い、宿泊していたホテルから近かったので、徒歩で訪ねてみた。 地図を見る限り、敷地はかなり広く、それぞれの学部ごとに建物が分かれている。 その影響からか、キャンパス内には巡回…

学食巡り 270食目 タマサート大学 タープラチャン キャンパス

海外学食シリーズ、第四弾は微笑みの国タイ。 タイ料理と言えば、スパイシーなイメージが強いが、果たして学食はどんな味なのだろうか? まず訪れたのはタイの名門、タマサート大学。 バンコク三大寺院(ワットポー、ワットアルン、ワットプラケオ)を観光し…

学食巡り 269食目 立正大学 熊谷キャンパス

東武東上線高坂駅から森林公園駅で下車。 そこから路線バスに乗り、本日最終目的地 立正大学 熊谷キャンパスへ着いた。 キャンパスは真っ平な敷地に建物や道がきちんと区画されており、悪天候でも非常に歩き易い。 そして、先程の大東文化大が沢山の学生で賑…

学食巡り 268食目 大東文化大学 東松山キャンパス

大雨が降り頻る中、徒歩で東京電機大学から次の目的地、大東文化大学へと突き進む。 当然の如く、二つの大学を結ぶ直通バスなど無い。只々山道を歩くのみ!! しかしながら、地図で検索すると約2.5キロ。 悪天候だが、まあ歩けなくはないな。 途中、道に迷…