学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 番外編 ラーメン大学 辰野店

コロナ禍で満足に学食巡りが出来ないこの頃。

しかしながら、そんな僕に朗報が…!!

長野県に「ラーメン大学」なるラーメンチェーン店があると聞き、Go to トラベルを利用して旅行がてら'' 一日体験入学''してみたぞ。


f:id:gakushoku2016:20201006232456j:image

今回訪れたのはラーメン大学 辰野店。

店舗入り口には学生帽を被った大ちゃんが笑顔でお出迎え。昨今のゆるキャラには無い、レトロで素朴なマスコットキャラクターだ。

 

f:id:gakushoku2016:20201006232723j:image

 

ランチタイムを過ぎていた為、店内には他の客は誰もいなかった。ラーメン屋ながらもどことなくアメリカンダイナーな雰囲気も漂う。


f:id:gakushoku2016:20201006232726j:image

今回頼んだのは、人気No.1メニュー、こて味噌ラーメン 820円。

 

f:id:gakushoku2016:20201006233103j:image

 

厳選された信州産の味噌を使用した濃厚な味噌ラーメン。麺は太麺で炒めたもやし、玉ねぎ、挽肉がこんもりと盛られており、見た目以上に量があった。食べ応えあり、美味しい。

まさに寒冷地ならではの味噌ラーメンと言った具合で冷えきった身体もポカポカに温まった。


f:id:gakushoku2016:20201006233107j:image

 

余談だが、長野の人達は「最終学歴はラーメン大学」と冗談で言い合うほど、地域に根付いているらしい。

 

最後に、ユル過ぎるラーメン大学のCMの動画を発見したので貼っておこう。

 

https://m.youtube.com/watch?v=3bZbT5MviIA


f:id:gakushoku2016:20201006233110j:image