学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 21食目 杉野服飾大学

先日の埼玉三連戦に引き続き、今回も品川区界隈の個性の異なる大学三連戦を決行した。

 

先ずは、目黒駅下車すぐにある杉野服飾大学

 

f:id:gakushoku2016:20160710224727j:image

 

通称: ドレメ通り沿いに杉野の校舎やギャラリー、服飾博物館が並んでいる。

 

f:id:gakushoku2016:20160710225123j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160710225249j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160710225338j:image

  

f:id:gakushoku2016:20160710225710j:image

 

さて学食だが、通り沿いにコンビニがあり、階段降りて店内に入ると、奥の方にある感じ。最初どこに入り口があるのかさっぱりわからず、店員さんに聞いてしまった。

 

「別に学食食べてもいいけど、ここまで辿り着けるかな…フフフ…(^ν^)」

…と言った所か⁉︎

しかしながら、「一般の方もご利用ください」と一言書いてあると、本当に安心する( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:gakushoku2016:20160710231358j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160710231425j:image

 

杉野ランチA(蒸し鶏ピリ辛中華ダレ)400円を注文する。ご飯は少なめ。

味噌汁は油揚げと玉ねぎ。さっぱりとしていて美味しかった。

 

学食は、お兄さんとおじさん二人で切り盛りしていた。生徒と談笑していたり、ソース多めとか、ご飯減らしてとか、学生達の細かなリクエストにも気軽に応えてかなりアットホームな雰囲気だ。

 

f:id:gakushoku2016:20160710232140j:image

 

あと、何気に一般利用者らしき人も見受けられた。きっと近隣の常連客だろうな…。一見さんは先ず近づけない雰囲気もする。

だが、そこがいいのだ。

 

お昼休みになり、続々と学生達が押し寄せる。

きゃりーぱみゅぱみゅみたいな子や奇抜な髪型の生徒もチラホラ。大学と言うより、美容&服飾専門みたい。

食べ終わった事だし、長居は彼らの邪魔になるので外に出た…。

帰りがけに服飾博物館へ立ち寄り、ポストカードを購入して次の目的地の明治学院へと向かうのであった。

 

f:id:gakushoku2016:20160710233347j:image