学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 58食目 城西大学 坂戸キャンパス

狐につままれたような埼玉医科大学での学食巡りを終え、今度は東武線に乗り換えて城西大学のある川角駅に向かう。

実は移動の最中に不安が過ぎっていた。

 

「JU cafe 2015」と言う、リニューアルしたばかりの学食がすごく良さそうな雰囲気で楽しみにしていたのだが、閉店時間が差し迫っていたのだ。

 

f:id:gakushoku2016:20160727205256j:image

 

閉店時間2分前に何とか大学に到着。急ぎ足でJU cafeへ向かう。

 

f:id:gakushoku2016:20160728075237j:image

 

しかしながら、時間が過ぎ、券売機は既に閉まっていた…( ̄O ̄;)

 

f:id:gakushoku2016:20160728080419j:image

 

ガックリと肩を落としながら、仕方なく第二食堂のレストランけやきへ向かう。こちらもメインのメニューが売り切れで迷ったのだが、サービスランチ410円を注文。

沢山の学生達で賑わうJU cafeと違い、こちらは閑散とした雰囲気。ランチタイムを過ぎているとは言え、貸切状態である…。学食に響き渡るテレビの音が余計に哀愁を誘う。

 

f:id:gakushoku2016:20160728081508j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160728184129j:image

 

サービスランチの内容は、ハンバーグ、クリームコロッケ、パスタ、サラダ、ピラフ、ワカメの味噌汁だった。

何だか、自分が学生時代に食べていたような一昔前の学食と言った感じ。ハンバーグやコロッケも冷凍モノだろう…。

ピラフに至っては、作り置きしていたものをレンジでチンしていたし。

但し、ボリュームはあるので、質より量を求める男子学生向きと言ったところだろうか?

でも同じ値段ならば、みんなJU cafe の方に行くよなぁ…。はぁ〜orz

 

一日で三つの大学を効率良く周る事だけを優先させたしわ寄せが、こんな所に露呈してしまった…。欲張り過ぎた結果がコレである。今後の学食巡りへの課題になりそうだ。

 

気を取り直して、購買でボールペン80円を買い、キャンパスを散策する。

 

f:id:gakushoku2016:20160728185757j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160728185901j:image

 

f:id:gakushoku2016:20160728185828j:image

 

創立50周年らしい…。

城西と言えば、箱根駅伝によく出ているイメージが浮かぶ。 

 

創立者の水田三喜男氏。

 

f:id:gakushoku2016:20160728190318j:image

 

結局、楽しみにしたJU cafeでの学食を食べられず、今回の学食巡り三連戦は幕を閉じた…。とは言え、電車に乗り、のどかな埼玉の景色を満喫出来た。

 

東京のキャンパスとはまるで違う。

 

f:id:gakushoku2016:20200628222147j:image