学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 260食目 滋賀大学 大津キャンパス

今回の学食スタンプラリーで唯一、滋賀県にある滋賀大学 大津キャンパス。

 

スタンプ設置期間が9月からであるのに加え、正直、アクセスも良くはなく、最大の難所とニラんでいた。更に今日は夏休みの短縮営業の下、もう一つの大学を訪れなければならず、自ずと緊張感も高まる。スケジュール的にこの日を逃すとコンプリート達成出来ない。

 

f:id:gakushoku2016:20190904122901j:image

 

京阪/JR 石山駅から出発したバスは瀬田川沿いを通り、15分程で滋賀大学に着いた。

 

f:id:gakushoku2016:20190905095826j:image

 

大津キャンパスは教育学部の学生が学んでいる。

 

f:id:gakushoku2016:20190904172438j:image

 

杉並木を抜け、歩いていると体育館から剣道部の威勢の良い声が聞こえてくる。それはまるで悲鳴のよう。

それにしても茹だる暑さだ。残暑はまだまだ続きそうだな。

 

f:id:gakushoku2016:20190905154135j:image

 

しばらくキャンパスを散策していると、中年の女性に学食の場所を聞かれた。

勿論、ここに来るのは初めてだが、事前に下調べしてあるのできちんと教えておいたぞ。笑

スタンプラリー参加者か?

 

f:id:gakushoku2016:20190905154527j:image

 

グラウンド&クレイコート

さすがに、この猛暑で練習している学生は皆無だった。


f:id:gakushoku2016:20190905154531j:image

 

手短かに散策し終え、学食のある大学会館(遊心館)へと移動する。冒頭で書いた通り、余り悠長にしてはいられないのだ。


f:id:gakushoku2016:20190905154514j:image

 

運営は国立大学と蜜月の関係のような生協。

入り口横のスタンプ台で14校目のスタンプを押す。

 

f:id:gakushoku2016:20190905154523j:image

 

生協食堂にしては珍しく、コンビニのような挨拶が印象的だ。

「いらっしゃいませー」


「ようこそいらっしゃいましたー」

 

「ありがとうございまーす」


f:id:gakushoku2016:20190905154517j:image

 

牛バラ野菜炒め
味噌汁(油揚げと玉ねぎ)
ライスS  合計383円。

 

味噌汁が手作りで美味しい。
牛バラ野菜炒めは牛丼みたいな味付けだった。


f:id:gakushoku2016:20190905154520j:image

 

校名入りボールペン103円を購入し、いよいよ最後の大学 「京都教育大学」へと向かうのであった。

 

滋賀大学、思いの外アクセスし易かった。

寧ろ、京都産業大学の方が大変だったな。


f:id:gakushoku2016:20190905154509j:image