学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 76食目 東海大学 清水キャンパス

ライフワークの学食巡りも訪問範囲を徐々に拡大し、今回は静岡市にある東海大学 清水キャンパスまでやってきた。

こちらのキャンパスには海洋学部があり、日本新三景で名高い三保の松原に隣接し、キャンパス内にも松林が生い茂っている。

しかしながら、この日は生憎の天候で富士山を見る事は出来なかった…。

 

こんな感じ…(T_T)

まるで嵐の前のような不気味さ。


f:id:gakushoku2016:20161001163944j:image

 

晴れていれば、こんな絶景になるのだが…。

 

f:id:gakushoku2016:20161001233514j:image

 

この日は友達と共に訪問。先日訪れた日大三島キャンパスと同じく、幼稚園から大学まで一貫して同じ敷地内にあった。

守衛さんに挨拶をして、中に入る。 

 

f:id:gakushoku2016:20161001212415j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161001164455j:image

 

今まで訪れた大学は軒並み近代化されたキャンパスが多かったせいか、やや年月が経っている印象を受けた。しかしながら、地元の高校にどことなく雰囲気が似ていて親近感が湧いた。

 

f:id:gakushoku2016:20161001212711j:image

 

本当に海がすぐ目の前にある。

 

f:id:gakushoku2016:20161001234134j:image

 

そして海洋学部なのでヨットや碇みたいなやつ(名前がわからず、スイマセンf^_^;) )、水槽もあった。

 

f:id:gakushoku2016:20161001212803j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161001234257j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161001234509j:image

 

学食は4号館。丁度昼休みだったので、学食内には沢山の学生達がランチを食べていた。

海が近いからか、Tシャツに短パン、ビーサンの学生が目立つ。授業が終わったらそのまま泳いだり、サーフィンでもするのだろうか??

まるで海水浴場にでも来たような錯覚に陥った。

まだ混んでいたので、先に購買で校名入りのボールペンを購入した。

 

f:id:gakushoku2016:20161001234550j:image

 

そして午後の授業のチャイムが鳴り、いざ学食へ‼︎

学食は4カ所あったが、今回は一番広い一階の食堂でランチをした。

券売機にて、たれづけ唐揚げ定食470円と海洋ラーメンしょうゆ味300円を購入する。

 

f:id:gakushoku2016:20161002000556j:image

 

f:id:gakushoku2016:20161001235731j:image

 

たれづけ唐揚げ定食は、甘めなタレが唐揚げにコーティングされており、食欲をそそった。

ご飯も通常の大盛サイズはあるだろう(少なめを希望していた女子学生が食事補助券をもらっていた。それが一体何なのかは不明…笑)。

味噌汁は安定のワカメ。

 

f:id:gakushoku2016:20161002000858j:image

 

こちらは海洋ラーメン しょうゆ味。

味は、いわゆる学食のラーメンといった所か⁉︎

ランチタイムを過ぎていたからなのか、オマケで唐揚げくれた。

 

 

f:id:gakushoku2016:20161002000905j:image

 

日大三島キャンパスにしても東海大にしても学食のスタッフがすごくフレンドリーであるのが印象的だった。
東京の学食では余り見かけない光景である。

こういうコミュニケーションがあるのってスゴく和む。引き続き、地方の学食を開拓して行こうと思う。
 

f:id:gakushoku2016:20161002002942j:image