学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 138食目 中京大学 名古屋キャンパス

同朋大学で朝から癒された後、今回の学食遠征ラストの中京大学へ向かった。

 

f:id:gakushoku2016:20170719143816j:image

 

地下鉄名城線 八事駅から徒歩5分、登り坂のカーブに沿うようにしてキャンパスがあった。

なかなかユニークな作りである。

 

f:id:gakushoku2016:20170713162515j:image

 

門があったので中に入る。

 

f:id:gakushoku2016:20170719141348j:image

 

中に入ると繁華街の喧騒から解放されたかのような静かな空間が広がっていた。

 

f:id:gakushoku2016:20170719141718j:image

 

f:id:gakushoku2016:20170719142253j:image

 

f:id:gakushoku2016:20170719142402j:image

 

個人的にオススメだったのが、ガレリアと呼ばれる吹き抜けのスペース。

厳しい暑さも凌げそうな快適な空間だ。

 

f:id:gakushoku2016:20170719142504j:image

 

学食はキャンパス内にいくつかあるが、今回はセンタービルにあるフードコート「プレジール」で食事する事にした。

こちらの大学でも「きしめん」が麺類の定番だった。愛知の学食ならではの光景である。

 

f:id:gakushoku2016:20170719143625j:image

 

今回は、「本日の鉄板ランチプレート」を選択。

500円。

日替わりでメニューが変わるのだが、この日は麻婆豆腐。

熱々を提供してくれるのは有難いが、そもそも麻婆豆腐って鉄板で食べたりする?笑

味噌汁はワカメ。やや赤出汁。
個人的には唐揚げの衣がクリスピーで美味しかった。

 

f:id:gakushoku2016:20170719144702j:image

 

熱々の鉄板麻婆豆腐を食べ終わる頃になると、お昼休みになったのか、続々と学生達がランチを食べにやってきた。

券売機の前では長い行列が出来ていたので、ラストの余韻に浸る事も無く、さっさと退散する事にした。笑

 

f:id:gakushoku2016:20170719144818j:image

 

中京大学と言えば、浅田真央安藤美姫、それに室伏広治などのアスリートが浮かぶのだが、こちらの名古屋キャンパスに限って言えば、体育会系の雰囲気は微塵も感じられなかった。

豊田にも別のキャンパスがあるので、おそらくそちらが「スポーツの中京大学」なのだろう…。

 

f:id:gakushoku2016:20170720172343j:image

 

常葉大学浜松キャンパスを皮切りに訪れた、今回の学食遠征の旅。

初めての試みでどうなるか未知数ではあったが、トラブルもなく無事に完食する事が出来た。

次回は関西辺りにでも遠征しようと思う。

 

ごちそうさまでした!!

 

f:id:gakushoku2016:20170720170807j:image