学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 252食目 龍谷大学 深草学舎(二回目)

7月に引き続き、8月も京阪沿線学食巡りを行なってきた。

 

7校目は龍谷大学

実は昨年末、ここを訪れたばかりなのだ。

なので、詳細については敢えて省略する。

 

参考までに前回の記事

http://gakushoku2016.hatenablog.com/entry/2019/02/12/144050

 

さて、見慣れた道を通り、最短ルートで大学に到着。もう目を瞑っても着けそうだ。

 

f:id:gakushoku2016:20190819120607j:image

 

今回は夏休みだからか、学生の姿もまばら。

そして学食も夏休み期間中という事もあり、前回と同様、22号館の学食しか営業していなかった。

 

f:id:gakushoku2016:20190819182644j:image

 

「スタンプラリー絡みとはいえ、まさか再び来るとは思いも寄らなかった」

 

「こんな事ならば、他の大学に行っておけば良かった」

 

「せめて違う学食だったら、まだ気も紛れるのに」

 

なんて事を思いながら階段を降りていく。

f:id:gakushoku2016:20190819182640j:image

 

今回、同じ食堂で二回目の食事、おまけに生協と言うので、予めチャレンジしようと思っていた事がある。

それは、「おかずまみれ」だ。

「おかずまみれ」とは、単品の小鉢が充実している生協を逆手にとった注文方法で、トレイに小鉢を載せられるだけ取る。ご飯と味噌汁は禁止!!

 

今日は幸いにも学食が空いているので、ここぞとばかりに決行してみたのだ。

何と言っても混雑している時にはレジ泣かせの注文方法だからな。おまけにこんな注文する人を学食巡りしていて未だに見た事ない。軽く不審者だろう。


f:id:gakushoku2016:20190819123633j:image

 

ポテトサラダ、きんぴらごぼう、出汁巻たまご、ヨーグルトなど、計9品で合計730円。

 

f:id:gakushoku2016:20190819182756j:image

 

ご飯なしだが、意外にもお腹が膨れた感じだ。生協系食堂の最大のセールスポイント、「自分の好みでカスタマイズ出来る」を実践してみた次第。但し、割高になってしまったのは否めない(~_~;)

写真で見ると、何だか韓国の食堂で出てきた「パンチャン 반찬」を思い出した。

案外、普通だったな。マンネリ気味の生協食堂の際にはまたやってみるか!

 

発想の転換をしつつ、七校目もGET!!


f:id:gakushoku2016:20190819130106j:image