学食漫遊記

20年前に大学生だった男が、学生時代を懐かしむと共に各大学の学食を食べ歩くブログ。

学食巡り 247食目 京都造形芸術大学 瓜生山キャンパス

学食スタンプラリー 四校目 京都造形芸術大学

 

f:id:gakushoku2016:20190731211256j:image

 

昨日の京都精華大学の強烈な印象が未だに頭から離れぬまま、京都造形芸術大学にやってきた。

さて、こちらはどんなスクールカラーなのだろうか?

 

f:id:gakushoku2016:20190814223259j:image

 

'' 天に翔ける階段 '' を登ると大きなガラス張りの屋根が現れた。ガラス面に夏雲が反射してすごくきれい。何だか澄んだ池のようにも見える。

 

f:id:gakushoku2016:20190815181252j:image

 

昨日訪れた京都産業大学と同じく、山の斜面にへばりつくようにキャンパスが建てられており、学生達は坂道を階段とエレベーターを駆使して教室間を移動していた。

 

f:id:gakushoku2016:20190817233657j:image

 

急勾配な階段をひたすら登ってみる。

 

f:id:gakushoku2016:20190815181230j:image

 

キャンパスの一番高い所まで登り切ると京都市内を一望できる絶景が広がっていた。

炎天下の中、大汗かいて登った甲斐があったものだな。これは一見の価値有り!


f:id:gakushoku2016:20190815181122j:image

 

プチ登山?を終え、お腹も空いたところで本日最初の食事にする。

 

至誠館 5階。

傾いた黒い建物が目印。

 

f:id:gakushoku2016:20190815160106j:image

 

中に入ると開店早々だからか、人はまばら。

パステル調の淡い色合いが目を惹く。


f:id:gakushoku2016:20190815154301j:image

 

今回は大好物のタコライスがあったので、迷わずセレクトしてしまった。470円。

 

沖縄のタコライスとは若干違ったものの、オシャレ空間で食べる学食のタコライスは付加価値があって美味しく感じる。


f:id:gakushoku2016:20190815154402j:image

 

四校目のスタンプも無事にGET!!


f:id:gakushoku2016:20190815154344j:image

 

今回は半ばハイキングみたいになってしまったが、キャンパス内には大きな劇場が併設されていたり、広場の一角で学生達が作品のプレゼンをしていてアートに対して前向きな大学という印象を受けた。

また女子学生が多く、キャンパスの洗練さも相まって華やかさ満載だった。

 

京都造形芸術大学、モダンな雰囲気と京都らしい和テイストが絶妙にブレンドされた山岳系オシャレ芸術大学であった。

 

f:id:gakushoku2016:20190908112814j:image